アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がハワイに学校の研修旅行で行きます。
お小遣いは各自で外貨交換するように言われています。
研修がメインですがホテルは食事がでないのと最終日だけ自由行動でお土産などを買いに行くので80000円弱持って行こうと考えています。
この場合、どのように両替しますか?
例えば100ドル札を5枚、10ドル札20枚、残りは硬貨で…みたいな感じで、ハワイに行かれた経験のある方、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 娘が行くアウトレットモールでブランドの化粧品やバッグを買うそうです。
    アウトレットなので定価の8割引きとかもあるみたいですが、それでも10000円前後はするそうです。
    ハワイでも両替はできますし、あまり札を持ち歩くのもどうかと思ったので、皆さんの意見を参考にして、
    50ドル→4→高額買い物用
    20ドル→20
    10ドル→15
    1ドル→20→チップ等用
    …と、このように両替してみたらどうでしょうか?

      補足日時:2018/09/03 05:43

A 回答 (8件)

金券ショップや銀行の両替コーナーでお任せというと、向こうも勝手を知ってるので、適当な額面で替えてくれます。

硬貨は日本では替えられません。私が出張で行くときは150ドル分を20×3、10×5、5×6、1×10で持って行きます。当然、人前で紙幣を見せず、トランクや鞄の隠しポケットにしまっておきます。大抵クレジットカードですが未成年なら、先の回答通りプリカでしょう。但し、予備を含め2ー3枚は持って行った方が無難です。
https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_clubcard
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/04 09:21

両替したときは大抵様々な金種で組み合わせてくれますので、心配はご無用です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
向こうはわかってますもんね。
空港の両替交換所で一任します。

お礼日時:2018/09/04 09:24

爺ちゃんが回答されているように高額紙幣は使えません、使い難いです。

100ドル札も50ドル札も10年以上見たことありませんね。
20ドル札でも小売店では使い辛いです。お書きの通りアウトレットでブランド物買う時専用と考えた方が良いですね。
普段使いは10ドル札と5ドル札メイン、使っていくうちに1ドル札は手に入りますから、初日のベルボーイ、ドアマン、翌日のチップに10枚あれば大丈夫です。
で、カードですが海外用プリペイドカードというのがあります。VISAとかMasterCardが付いていて、インターナショナルカードと同じように使えます。あらかじめ入金しておくことが出来、現地でクレジットカードと同じように使う、または現地ATMで通貨を引き出すこともできます。
さらに日本から振り込んで追加チャージもできますから、親としても安心だとおもいます。
http://kaigai-prepaidcard.com/
https://海外専用プリペイドカード比較.com/
カードは色々なタイプがあり、日本国内でも使えるものもありますから、残金を無駄にせずにすみます。
学校に申告するかどうかは別にしてカードを持たせれば、本当なら現金を少なく出来ますし、書いたように追加も出来ますから現地で困ることもありません。
それにチャージした分しか使えないので使い過ぎもありませんし、プリペイドカードなので審査も不要です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/03 10:30

回答します。

ハワイには日本でいう7〜11見たいなABCマートというコンビニが何処にでもあります。もちろん日本円を出しドルのお釣りをもらう事も可能ですその逆でも問題ありません。ここだと手数料は無料ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たびたびありがとうございます。
ハワイは物価が高いし、チップも必要なので、クレジットを持ってない代わりにある程度は持たせないとと思っています。
ワイキキには両替所もあるのは知ってるので両替金と日本円を持たせようと思います。
いろいろご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 06:37

心配なら カード持たせるのが一番 USAは現金よりカード思考だから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ高校生なのでクレジットカードは持たせてないんですよ。
修学旅行では旅行会社が外貨交換をしてくれたのですが、今回は希望者のみの研修旅行なのでお小遣いは自身で両替するように言われて、あまり札を持たすのも嫌だし、カードの方が楽なんですが、他の生徒さんたちも初めてのことで困ってるみたいです。

お礼日時:2018/09/03 06:23

100ドル札(50ドル札でも)なんか使えるところは、限られる。

ファーストフードでは20ドル以上の高額紙幣は受け取ってくれない。お釣りが確実にくる20ドルと10ドル札がメイン。硬貨なんか、使い慣れていないとそれこそすぐに硬貨だらけに。

1ドル札はチップあげる時に便利。硬貨で同額あげてもイヤな顔するけど、紙幣だと、喜んだ顔になる。アメリカが1ドル硬貨が全く普及しないのは、このチップの為かなと想像するくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
すごく参考になりました。
たしかにチップが必要ですもんね。
モールで高価な買い物もするみたいなので、おっしゃられたような感じで50ドル札を4枚、20ドル札20枚、10ドル札30枚、残りを5ドルと1ドルに交換しようと思います。

お礼日時:2018/09/03 05:16

ならば貴方の質疑提示額がベストかな!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し他の方の意見も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2018/09/03 03:32

日本円でいいじゃん。

何処でもそのまま使えるし。換金もしてくれるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ外貨交換をして、いくら持って行くかを学校に申告しないといけないので、現地での交換はNGです。

お礼日時:2018/09/03 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています