アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。
 そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。

例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。
 今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。

私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。

本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私は現在、15歳です。

6~7歳のころに「減感作療法」というのをしました。
あまりよく覚えてないのですが、初めのころは1週間に1回くらい注射に行ってました。
1回行く度にスギ花粉とハウスダストの計2本を注射しました。
そしたら、小学校の間はまったく花粉に悩まされませんでした。
もちろん、花粉のひどい今年も、今のところはなんともありません。

減感作療法をしてない弟はいま、花粉症でつらいらしいです。

私はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

減感作療法ですか。かなり効果が高いのですね。また再発したらそれをしてみようと思います。

治療をしていない弟さんにもう症状が出ていると言うことは間違いなく既に花粉は相当量飛んでいるわけですね。

なるほど~。貴重な体験談、ありがとうございました。

ちょっと

やばいことに
なってきてます☆彡

目と鼻を
取り外し可能に
できるなら
楽しかった思い出
三つなくなってもいいです☆彡

杉を全部切り倒してくれたら
楽しかった思い出
全部なくなってもいいです☆彡

この回答への補足

解決するような問題ではないだろうと思い、このカテゴリで質問しましたが、解決してしまいました(苦笑)。

花粉は間違いなく飛んでますね。食生活で改善すると言うことは、これも生活習慣病の一種なのかもしれません。

先ほど挙げた食材は私には覿面に効いたようですので、可能な限り継続していきたいです。今年から始まってしまった方も、以前から酷い症状の人も一度お試しくださいね。

回答をお寄せくださった皆さん、本当にありがとうございました。これにて締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(笑)。お元気ですか…いや、調子悪そうですね。

先日非常に埃っぽい所を掃除したら少し悪化してしまいました。取り外せたら楽ですよね。ホントに。
 しかし、楽しかった思い出って三つもあったかな、私(苦笑)。

杉の木は…気持ちとしてはこの手で切り落としてやりたいですね。でも相討ち食らいそうなので、人にお任せということで。
 そして楽しい思い出は…杉の本数ほどもないかも(苦笑)。

最近、家族の身体上の理由から肉と卵を自主的に取ることを止め、鯖を飽きるほど食べ、プレーンヨーグルトをドカ食いするという生活習慣が続いたのですが、後で調べてみるとこれら全部がたまたま花粉症に効く食生活だったようです。

治ったのかと思いましたが違ったようです…

ありがとうございました。

確かに今年は想像していたよりは軽いですね。

私は東京在住ですが、石原都知事が昨年ディーゼル車の規制を行いました。そのためかもしれないと思っています。特に目のかゆみがほとんど無いのがありがたい。

※でも昨日とおとといはさすがにくしゃみが出まくりました。でも目はほとんどかゆくならなかった。不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ディーゼル規制ですか。花粉だけの問題でなく、そっちの効果もありえそうですね。あの排気ガスは見るからに体に悪そうですから。私は大阪なのですが、こちらも早く何かそういう規制をやって欲しいです…。

私も昨日は少しくしゃみが出ました。でもそれ止まりです。
 ごく稀に、いきなり治る人もいるようですが、その部類に入ったのでしょうか?
 身内は昨日の大量飛散でついに症状が激化してしまったようです。

うーん、確かに不思議ですね。ありがとうございました。

私も症状が酷く毎年悩まされるのですが、かかりつけの耳鼻科の先生曰くに、

花粉量は間違いなく多いが、飛び始めの時期が例年より遅いらしく、本格的に症状が出ている人がまだ少ない状態。だそうです。
今現在症状が軽いからと油断していると後で大変な目に遭う可能性は高く、だから対策は怠らぬようにとのアドバイスも頂きました。

もう一つ、飛び始めの時期に花粉に晒されてしまうと身体が興奮してしまい、一度興奮してしまったら以後に来る色々な物に過剰反応を起こしやすく、それだけ症状を長引かせる事になるそうです。
そんなアドバイスをもらっていたにも関わらず、昨夜うっかり無防備な状態で外出してしまった私は、今日現在顔中が腫れぼったい様な酷い状態を迎えています。きっと今年は辛い戦いになるでしょう(笑)

とにかく、昨日辺りから爆発的に飛び始めている事はおそらく間違いないと思うので、くれぐれもご用心下さい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

例年の開始時期には飛んでなかったのですね。これからが勝負時(笑)ですね。今、薬を飲めないので予防に専念したいと思います。

→もう一つ、飛び始めの時期に花粉に晒されてしまうと身体が興奮してしまい…

これは例年の経験でなんとなくわかる気がします。花粉情報を見忘れてうっかり起毛の服を着たら最後、その日から強烈な症状に見舞われ、そのままシーズン終了まで同じ状態を引きずってました。

用心します(笑)。ありがとうございました。