電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LINEの電話番号で友達追加されました。

けどこの人何年か前にptaで一緒に役員やっただけで、なんで今頃電話番号で追加になったのかな?と思います。

考えられることって何かありますか?
機種変したとか、友達追加設定かえたとかでしょうか?

A 回答 (2件)

まずあなたの友達追加がフリー(自由)になっていた事が、一番の原因です。

あなたがフリーにして、あなたが電話帳に残し、あなたの電話番号を自分の電話帳に残してる人もフリーにすれば、LINEで自動的に一斉に友達追加になります。

私も携帯を買ったばかりの時はいろんな設定に慣れてなくて、LINEも慣れてなかったので、どっと友達が追加されてきてビビりました。

でも全く知らない人達ではない(自分の電話帳に載せてる)ので、そのままにしてます。

「お久しぶり、よろしくね」と送ってきてくれた人もいますが、私からも挨拶を送って、それで煩わしいことも何もありません。

最近は少し操作に慣れてきたので、友達追加の自動追加は止めました。
自動追加にしていなければ、水道の蛇口を閉めているように、全く新規の友達追加はされてきません。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく説明ありがとうございます。
やっぱり設定なのでしょうね。

何かの設定変更するときに間違えて、携帯の電話帳にある人全員を友だちリクエストするような設定にしてしまったのではありませんか?

• 1
この回答へのお礼

なるほど、ありえますね。
ありがとうございました。