プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelにオートフィルター機能というものがあると思います

Microsoft Excel内のヘルプには、
「オートフィルターを適用するには、次の手順に従います」「フィルターを適用するデータを選択します」
などと記載されています。

オートフィルターとフィルターは何が違うのでしょうか?
仮に意味に違いがないのであれば、言葉が無用に2種類あることはよくないと感じました。

オートフィルターは「マイクロソフトが独自につくった固有名詞」であり、フィルターは普通名詞で、「一定の条件に基づいてデータなどを選別・加工・排除する装置や機能、仕組み」(IT用語辞典 e-Words」より)という理解で合っていますでしょうか?

また、上記以外にニュアンスの違いがあるのでしょうか?

詳しい方
何卒 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>オートフィルターとフィルターは何が違うのでしょうか?



機能としては同じです。
質問者さんが書かれている通り、オートフィルターはエクセルのフィルタ機能の固有名詞です。
なお「オートフィルタ」という呼び名は昔のExcel 2007までの呼び名です。
Excel2010以降では「フィルター」という名前になっています。


>オートフィルターは「マイクロソフトが独自につくった固有名詞」であり、フィルターは普通名詞で、「一定の条件に基づいてデータなどを選別・加工・排除する装置や機能、仕組み」(IT用語辞典 e-Words」より)という理解で合っていますでしょうか?

概ねあっています。
正確に言うと、オートフィルターは「エクセルのフィルタ機能につけられた名称(固有名詞)」といったところです。


>また、上記以外にニュアンスの違いがあるのでしょうか?

ありません。
    • good
    • 1

英語の機能名をどう訳すかの問題かと思います。


バージョンによってちょくちょく変わります。

リボンメニューは Excel2003以前に採用されていたツールバーと違っ
て画面上に横広に表示されるのででなるべく機能の名称を短くまとめ
る傾向にあります。

AutoFilterは
Excel2003まで「オートフィルタ」
Excel2007以降「フィルタ/フィルター」

AdvancedFilterは
Excel2003まで「フィルタオプションの設定」
Excel2007以降「フィルタ」の「詳細設定」

Shapeオブジェクト
Excel2003まで「オートシェイプ」
Excel2007以降「図形」

機能の「オート」って実際問題 意味不明な言葉ですしね。
    • good
    • 1

[No.3お礼]へのコメント、


貴方が駆使される「階層的」だの「何々が頂点に」だの「何々より下位に」だの「何々のサブルーチン」等の言葉は、私にとっては理解できない難語(サッパリポン)ですが、…
AdvancedFilter(訳語では、フィルターオプションの設定)は、AutoFilterより文字通り“高機能な”、“進歩的な”、“高度な”、“上級の”ものと理解しております。
AutoFilterはAND条件だけに依るフィルタリングだけど、AdvancedFilterはANDだけでなく、OR、NAND、NOR(、それらを組み合わせた)条件によるフィルタリングも可能です。
詳しくは、Excelヘルプとして利用されている下記の記事を参照して、ご判断ください。

[高度な条件を使ってフィルターを適用する]
Filter by using advanced criteria

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E9%A …

https://support.microsoft.com/en-us/office/filte …
    • good
    • 0

》 フィルターは普通名詞で、…という理解で合っていますでしょうか?


合っていますが、普通名詞のみならず、普通他動詞、普通自動詞でもあります。
ご自分で辞書を引いて確かめられたい。

ちなみに、Excelには[オートフィルター](Auto Filter)のほかに、[フィルターオプションの設定](Advanced Filter)もあるデヨー(*^_^*)
「Excelにオートフィルター機能というも」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Advanced Filterは、Auto Filterと比較して高度である?ということでしょうか?

階層的には、まずオートフィルターが頂点にあり、その中に(それよりも下位に)Advanced Filterがあると考えてよいでしょうか?

それとも、全く別個の独立したサブルーチン?として捉えるのが正しいのでしょうか?

はたまた、アイコンは小さいですが実はAdvanced Filterが頂点で、その下位にオートフィルターがある…?

考え方だけの話しですが、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2021/09/24 00:27

こんばんは。



Verによって、若干呼び方が違っているのが原因の様ですが、内容としては
 同じものを指している様です。

Excel2007ではコマンドの説明は「フィルタ」と記載されていましたが、Excel2010では「フィルター」となっています。
Excel2003以前では[データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]となっていた機能です。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
    • good
    • 2

オートフィルターとフィルターは、おそらく一緒。


オートフィルターとオートフィルは違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かニュアンスの違いはないのでしょうか?
私の推測(質問本文に記載)は合っていますでしょうか?
どうでもよいことを尋ねてくる、とお思いになるかもしれませんが、何卒 よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/09/22 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!