会員登録で5000円分が当たります

日立のグループマックスで作られた添付ファイル付メールを、他のメールソフトで開くことはできますか?

できれば、アウトルック形式で、添付ファイルも一緒に保存しておきたいのですが、これは可能でしょうか?

なお、コンバートソフトの情報も含めて教えてください。

A 回答 (3件)

遅くなりました..。

Notesへの移行に伴い、

Groupmax V6、V7 のメール資産を引き継ぐ計画をしています。

現在作成中ですが、

.mlf ファイルを、

メール本文(リンクショートカットUNC含む)、

添付ファイルに分割します。

スケジュールファイルを、CSVに変換するプログラムもあります。
    • 0

恐らくご利用になれているGroupmaxは

「機能指向」だとか「業務指向」だとか
「仮想オフィス」を使う方の事ですね。

この場合、Outlook形式で一発で保存するのは無理です。
コンバートソフトも聞いたことがありません。

どなたかが作ってくれたら私が買いたいくらいです(笑)

冗談はさておき、こんな事を書くと各社のGroupmaxの
システム管理者の方々に起こられそうですが、
他の方も書かれているように一度POPを試して
みてはいかがでしょうか。

OutlookExpressの設定はですね。

POPサーバ:Groupmaxサーバのホスト名またはIPアドレスにします。
SMTPサーバ:どうせ使わないので出鱈目な物を入れてください。

アカウント:Groupmaxのログインに利用しているユーザ名
パスワード:Groupmaxのログインに利用しているパスワード

サーバ上でPOPサービスが生きていればこれで
OutlookExpressでGroupmaxのメールが受信できます。

サーバエージェントを使う転送はあまりお勧めできないですね。
    • 0

GroupMAXサーバは、POP3も利用可能なので利用されているサーバ環境が設定していれば、POP3対応のメールソフトを利用できます。

GroupMAXクライアントから他のインターネットメールに転送してOUTLOOKで受け取る方法もありますが・・・。
(^^)。
    • 0