アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooのウェブサーバはどこにあるのでしょうか。YahooJapanの本社でしょうか。莫大なアクセス数に対応するためそれはとても大きなものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://www.idcf.jp/
ヤフーのデータセンター事業をしている会社。
元々はソフトバンクの会社でしたが
ヤフー側に売却されました。

http://www.idcf.jp/datacenter/index.html
で、データセンター情報はここ。
まぁ普通に考えればYahoo Japanもここを利用しているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データセンター業界、こういう業界について初めて知りました。とても、参考になります。

お礼日時:2009/08/16 14:24

googleの方がデータを公開しているので面白いです


(yahooも似たような感じのはずです)
http://jp.techcrunch.com/archives/20080411where- …
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049 …

ちなみにgoogleが一年間に購入するサーバ台数は100万台
日本全国で販売されるサーバ台数が60万台だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL二つともすごいですね、こんな規模で運営されているとは。
有難うございます。

お礼日時:2009/08/16 14:18

場所は企業秘密でしょう。


>大きなものなのでしょうか。
このようなサーバは分散型サーバを構築しています。
一か所に置かず、各拠点に分散して負荷を軽減させています。
また一拠点が使えなくなっても他でバックアップ出来るように
しています。

大きな建物に巨大なサーバ1台というイメージではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変納得しました。
有難うございます

お礼日時:2009/08/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!