電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
会社にOS10.4のPowerMac、Macminiが計50台ほどあります。これら時計が全て少しずつくるってしまいます。

毎日誰かのユーザーに「時計直して。くるってるよん。」と問い合わせがあります。
(ユーザーには管理者権限がありません。だから私に問い合わせあります。)

そしてユーザーの席に行くと確かに2,3分くるっています。

<<このとき毎回私がすること>>
1)「日付と時計」を開く
2) 「日付と時刻を自動的に設定」にチェックが入ってることを確認!!
(このときグレーアウトです。)

3) 管理者パスワードを入れるためのカギマークをクリックします。
4) 「日付と時刻を自動的に設定」のグレーアウトが色付きになります。
5) その瞬間!!時計が2,3分進んでいたのが、正しくなります!!

(「日付と時刻を自動的に設定」のチェックを外して、再度つける、というような小細工はしません!!!)

さてポイントですが、「グレーアウト」が解除した瞬間時計が正しくなるということは、
グレーアウト中は「日付と時刻を自動的に設定」にチェックが入っているにもかかわらず "時計サーバー" にアクセスしていないことになるんですよ。
おかしいですよね?

時計サーバーは「Appleアメリカ合衆国」にしようと「Appleアジア」にしようと同じです。
グレーアウトになっている限り、少しずつくるいます。
管理者パスワードを入力してグレーアウトがグレーアウトじゃなくなった瞬間、時計がピタっと合います。

何が原因でしょうか?社内のMac全部です。

社内のシステム上、時計が1分でもくるってしまうと、特定のサーバーにアクセスできないんです。それで非常に困っています。
Macのソフトウェアアップデートは、できるところまでしました。

アイデアありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちのマッキントシュはそういうことはないですが、いつもntpサーバーを


ntp1.jst.mfeed.ad.jp
ntp2.jst.mfeed.ad.jp
ntp3.jst.mfeed.ad.jp
のどれかに切り替えて使っているためかな。

ただそういうような現象は見られるようで、マッキントシュのntpdは、最長36時間間隔でチェックしているようですから中には狂うのかもしれないですね。
http://port-system.net/cgi-bin/mac/blog.cgi/perm …
で対処方法が書かれているので、もしunixの知識があるのなら挑戦してみたら。

参考URL:http://port-system.net/cgi-bin/mac/blog.cgi/perm …

この回答への補足

ありがとうございます。
質問が長くてすいませんでした。
短く言うと、「グレーアウト中は時計が同期しない。」という事です。
http://port-system.net/cgi-bin/mac/blog.cgi/perm …
のサイト見ました。

/System/Library/StartupItems/
の中が空っぽです。。泣

ちなみに、下記も拝見致しましたが、9で /System/Library/StartupItems/NetworkTime/NetworkTime
にアクセスするよう書かれているので、それ以上進めませんでした。

補足日時:2007/09/28 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://port-system.net/cgi-bin/mac/blog.cgi/perm …

この方法がありました。
ちょっとこの土日放置して、2台のMacを比べてみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/28 18:32

アクティビティモニタとコンソールで、nptdの挙動を確認して下さい。

常時root権限で動いててコンソールに泣き言を吐かず、ターミナルでntpq -pnとかすると近況を報告するはずです。

まっさきに思いついたのは、ntp.confがあなたにしか「読めない」状態になっててnptdが仕事出来ないんじゃないかってことですね。
根拠はないけど、/etc/ntp.confのオーナーとパーミッションを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!