プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントに内緒で、クライアントの職場やコミュニティに、本人の状態確認などすることはあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、希死念慮や、自傷他害のおそれがある場合、です。

      補足日時:2024/01/28 13:42

A 回答 (3件)

多くの方は、面接の場と時間に限定したことしかしないでしょう。


報酬もその範囲です。

ただ、仕事に熱心で、料金のことはさておいて、クライエントを支えたいとかの気持ちが強いとき、クライエントの話はどうも情報不十分で判断に困る・ミスる危険もあると想い、あるいは急迫性もあると想えば、職業倫理を重視して行動を起こす人もいるでしょう。
https://psychologist.x0.com/terms/512.html

「でもしか」の意識と、自己防衛意識が強ければ、面倒なことはしないです。
拡大自殺、無差別殺傷のようなことをしそうだという危惧を抱いたときに、比較的簡単に、クライエントのプライバシー保護に留意して、コミュニティに顔出しして噂を聞くとか、他のクライエントで同じ職場から来ている方の会話の中でチェックするとかはできるでしょう。

自分がクライエントとして心理職との時間を取るときに、素の情報を提供していれば、心理職は、それ以上を求めることはしないでしょう。
せっかくの時間と場所です。 無駄面接にならないように、情報を隠したり、体裁を繕ったりしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答、ありがとうございます。
私視点の素の情報を提供しているつもりですが、
カウンセラーは判断に困っている気がします。
無駄面接…にならないよう、直接ぶつける姿勢を貫こうと思います。

お礼日時:2024/01/28 20:12

個人情報問題もありますが、そもそもそんな探偵のような仕事の報酬は頂いておりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/28 15:43

クライアントに内緒で本人の状態確認をすることは無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/28 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!