電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的で恥ずかしいのですが、時間合わせができなくて困ってます。
[実際の時間]
Fri Jun 24 12:29:50 JST 2005

[freeBSDの時間]
Fri Jun 24 21:29:50 JST 2005

と9時間ずれてしまいます。
ntpdate 211.9.32.200
で時間あわせをしようとすると下記のようなメッセージが返ってくるのですが、freeBSDの時間は変わらないままです。

24 Jun 21:32:38 ntpdate[185]: step time server 211.9.32.200 offset -32262.087398 sec

date 200506271229
としても、freeBSDの時間は変わらないままです。

何か解決法があればご教授願います。

A 回答 (3件)

実際のRTC(BIOS時刻)はJSTだけど、FreeBSDではRTC(BIOS時刻)がJSTではなくUTCという設定にされているので、さらに+9時間という事になっていると思われます。



下記を実行後、リブート(再起動)を行えば時刻は合うようになると思います。

# touch /etc/wall_cmos_clock
以下念のため
# cp /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime

※RTC
 http://e-words.jp/w/RTC.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ご指示通り試してみたらうまくいきました。

勉強不足を痛感しました。

お礼日時:2005/06/24 14:36

「システムのタイムゾーン設定」と「ntp クライアントデーモンのタイムゾーン設定」の整合性が取れていない可能性があります。

(早い話が、どっちかの設定を間違っているのが原因で、時差修正がダブって2回行われている)

ntpdate が返すメッセージは、それで正しいと思います。「offset -32262.087398 sec」と言うのは「GMTとJSTの時差修正が行われていますよ」と言う意味ですので。

なお、ntp デーモンが動いていてサーバーから時間を拾っている時は、date コマンドでの時刻設定は無視されます(時計の時刻は変えられません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説頂き、ありがとうございました。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2005/06/24 14:38

タイムゾーンは設定していますか?


UTCとJSTでは9時間のオフセットです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!