電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワーク機器って大規模なネットワークを構築しているところだと、専用のアプライアンスを購入して使用していますよね。サポート費も払って。

なのに、何故WEBサーバやDBサーバなどと違って汎用機で動くOSSが無いんですか?
あるけど何らかの理由で使われていないだけですか?

インターフェース的にはネットワークインタフェースの数の差しか無いですよね?
もちろん専用のハードウェアで動作させた方が高速なのは分かっています。

A 回答 (3件)

>ネットワーク機器って

ずいぶんと扱う範囲が広いですね。
この質問のネットワーク機器とは、とりあえず、ルータぐらいでよいのでしょうか?

>なのに、何故WEBサーバやDBサーバなどと違って汎用機で動くOSSが無いんですか?
ルータの場合、OS以外のOSSがいらないからです。
ルータとしての根幹部分は、OSとして実装されています。
従って、LinuxやFreeBSD、NetBSDなどUNIX系の各種OSがそのままOSSのネットワーク機器です。

ですから、各社普通にUNIX系OSのベースにしたネットワーク機器を販売していますよ。
残念、普通に使われていますね。

もちろん市販の多機能なネットワーク機器は、OSだけでは到底実現できません。
市販のネットワーク機器と同等機能を実現するには、+αで多数のOSSが必要になります。

>OSSが無いんですか?
上記問いかけには、むしろたくさんありすぎて、何を答えたらよいのか困る。
というのが正直な感想です。

1台のネットワーク機器を実現するのに、100種類以上のOSSが必要になるのではないかな~?
最近のネットワーク機器は、無駄に多機能ですからね…

アプライアンス製品は、そんな悪夢のOSS組合せ管理から我々を解き放ってくれる
救世主なのです!!
    • 0

> なのに、何故WEBサーバやDBサーバなどと違って汎用機で動くOSSが無いんですか?

> あるけど何らかの理由で使われていないだけですか?

Quaggaというものがあるのにそれを知らないだけだと思います

> インターフェース的にはネットワークインタフェースの数の差しか無いですよね?

OS(kernel)がVLANを使えるようにすればVLANのサブインタフェースも切れるので物理IFが1つでも論理IFいっぱい作れますし

この回答への補足

結局Quaggaしか無いんですか?
そりゃあ1つくらいは知らないのはあるでしょう。

あと、話の流れから論理IFの話をしているようにみえますか?
質問に沿った内容で回答できる知識がある場合のみお願いします。

• 0

数ポートのルーターでトラフィックも無いんでしたらlinuxか何かで済ませている所は沢山有りますよ。

専用機が速度が出るのはスイッチングなどに高速なデバイスを使用しているだけでなく、PCのPCIバスのような速度制限のかかる場所をマトリックスで処理して回避するなど、大量のトラフィックを処理するためのハードウェアを持っているからです。
単に「NICの数」だけでは有りません。
    • 0