アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家になろうで投稿をしているのですが、1ヶ月位投稿して、ブックマーク約2900位は多い方なのでしょうか?
 初作品で初期の固定ファン等はいません。今までは無差別にピンときたものをブクマして読むタイプの読専で人気があるかなどを気にして来なかった人間です。
 その為色々な分析?サイトみたいなものを見てもイマイチ自分の立ち位置がわからず質問しました。
 同じくらいの時期に連載を開始して自分のブクマ数の倍くらいある作品等もあったため余計に分かりませんでした。
 個人の所感で良いので他の方の意見を聞いてみたいです。
 
 補足で参考までに、今も連載中で毎日投稿の大体40話くらい投稿しています。
 総pvは55万くらいで総ユニーク7万5千くらいです。

A 回答 (2件)

ブックマーク多くても読んでもらっているかは別の話だから。

pvだって開いたらカウントされるだけ。

「毎日投稿」ってだけでわかるけど、かなり気にしてますよね。

その気持ちはわかるけど、そういうの気にして書かないほうがいいですよ。
やたら気にして書いてるとそのうち作品に影響が出て、自分でも気づかないうちに読んでもらえなくなるまでひどくなっていたりすることあるから。

一応連載したサイトは違いますが、実体験です。

さて、わたしもまた書くかな。ダラダラとね…。
あれ?「小説家になろう」のアカウントなんだっけな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なサイトを見て毎日投稿って割と普通なのかと思っていました。
 ブクマとかの扱いもそんな感じなんですね!
 ポイントとか付くし自身の作品の評価基準として見ていました!
 そうなると感想とかを重視して行った方がいいのかもですね^ ^
 教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/09/28 05:59

No.1の人が書いてますが、ブックマーク数もPV数も気にしすぎるとそのうち止まらなくなり、自分に無意味なプレッシャーをかけるだけになります。



もしかしたら、今現在もやっているかもしれませんが、毎日もしくは定期投稿をしたいというのであれば、ある程度書き溜めておいて、それを分割して投稿するのが良いかと思います。

この場合は話の最後や区切りまで、ざっくりでもいいので書いてあるのが理想かもしれません。それを読みなおし手直ししながらアップしていくような感じです。

毎日もしくは定期投稿している人のほとんどはこのやり方でしょう。

また、どのような小説を書いていらっしゃるか知りませんが、話の区切りや終わりを決めて書いてないと、話の方向性が決まらずダラダラして、そのうち読む人は嫌になり、書くほうもまた嫌になってくることもあります。
お気を付けください。

それでは、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

他の方はそういう風に執筆して投稿しているんですね!勉強になります!

只その、私自身ブックマーク数そのものを気にしているというより自身の作品が読者の方にどれくらい好まれる物になっているかの基準の一つとしてこれらの数字を見ています。

作品の制作は制作として割と自由に書いているので、その出来上がったものが他の方に好まれる物になっているかどうかが数字の推移からわからないかなと思っての質問でした!

まだ感想なんかも少ないのでこういった所でわからないかな?と。
そういった意味での立ち位置です。

ぶっちゃけた事を言えば人気がないならないで、書きたいから書いているのでそれはそれでいいんです。
でも人気がないなら改善点があるってことですから、そういうのを考えてみたいですし、それはそれで楽しいので構わないんです。
逆に人気がありそうなら面白いものになっているって事ですから、もっと面白い話を考えるだけです。
只客観的にこの数字と状況をどう思うかを知りたくて、ここで質問しました。

でもおっしゃる通り気にしても仕方ない所でもありますので、程々にはしたいと思います(汗

ちなみに私が毎日投稿しているのはある程度の書き溜めを1日1話頻度で出していきながら同時進行で書いている為まだ投稿速度が執筆速度に追いついていないだけです。
書けない日もあるので徐々にストックは減っていますが、1日1〜2話執筆出来るのでまだ暫くは大丈夫そうです。
追いついてしまったらその時はアドバイスを参考にさせてもらいます!

色々心配して頂いてありがとうございました!
これからも頑張ります!

お礼日時:2021/09/29 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています