電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft365のインストールを以下の方法で計2回行いましたところ、
スタートに「Word」「Excel」「PowerPoint」「Outlook」「Access」「Publisher」の
ショートカットが同じアイコン&名称で2つずつ現れるようになりました。

<質問1>
原因は、2度のインストールと想像しますが、同じアプリをインストールしているため
基本上書きインストールで2つの同じショートカットができてしまうのは不自然かと思います。
原因や理由は何でしょうか?

<質問2>
各々片方にしたいのですが、どちら(ショートカットのみ?アプリ実体も?)を消せばよいでしょうか?
双方のショートカットの実体の格納先も含め、ご教示いただけますと幸いです。
それとも、あえて双方のショートカットを残すべきでしたら、各々用途等を併せてご教示いただけますと幸いです。

因みに、各々のショートカットを右クリックしますと、
一方は「その他」配下に「タスクバーにピン留め」「管理者として実行」「アプリの設定」「評価とレビュー」「共有」の5項目
→おそらく下記<参考1>の②実施により出現したショートカット?

もう一方は「タスクバーにピン留め」「管理者として実行」「ファイルの場所を開く」の3項目で
ファイルの場所は「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」になります。
→おそらく下記<参考1>の①実施ににより出現したショートカット?

<参考1>
①1回目のインストール
Microsoftアカウントより
Microsoft365Personalを管理する サービスとサブスクリプションを押下、
サブスクリプションよりインストールを押下し、実体ファイル(O365HomePremRetail.img)をダウンロード、インストールを実施

②その後、以下を見つけ、2回目のインストールを実施ました。
Windowsストアより
ダウンロードと更新から、すべて所有済みを押下、
Microsoft365Personalの「管理」を押下、Wordをはじめ各種アプリがリストに並んでおり、
各々を右クリックでインストール

<参考2>
スタート>設定>アプリ>アプリと機能 には、Microsoft365Personalと思われるファイルとして
Microsoft 365 -ja-jp

Microsoft Office Desktop Apps がございます。

A 回答 (1件)

1.正常な挙動であり、異常ではありません。

2.それぞれのプロパティの内容を確認して自身で判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、改めて調査しました。
結果、①②は、実はそもそも違うアプリであることが判りました。それならば合点がいきます。