人生最悪の忘れ物

よく昭和出身の方で女優の名前を呼ぶ時に語尾にセンセイとつけている人をよく見かけます。これの元ネタとかあるんですか?
起源が知りたいです。

A 回答 (4件)

昭和の女優で先生と呼ばれた最初は


杉村春子か初代水谷八重子あたりかと思います。
森光子が「杉村先生」と呼んでいたという記述を
読んだことがあります。
確証があるわけではないので
参考までに・・。
    • good
    • 0

たぶん、昔は世間話の話題も少なかったのでも、格差とおせっかいが生み出したんだね。

    • good
    • 0

先生とは、何も学校の先生にだけに使うわけではありません。


医者、弁護士、政治家、作家など、様々な職業の人に対して使われる
敬称なのです。
つまりは何かを教えてくれる人や、尊敬できる人に対して敬意を払って
「先生」と呼ぶのです。
    • good
    • 0

大御所と呼ばれる人は「先生」と呼ばれます。

歌手でも俳優でも監督でも同じです。落語家や芸人さんなら「師匠」ですね。

それは今も変わってないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!