電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
DVDをコピーする際の圧縮率と画質について質問があります。

DVD-R DLに保存をされているものをDVD-Rサイズに圧縮するとどれくらい画質が下がりますか?
目に見えるほど画質は落ちますか?
主にパソコンで再生するつもりです。

ちなみに
元のデータの大きさは約5.4GBほどで圧縮率は約78%です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 二層と一層のDVDメディアの価格差は大きいですよね。

私も元が一層に収まりきれない場合圧縮しています。
 一層の容量は実質 4.36GB ぐらいですから 元が 5.4GB ですと、圧縮率は 81%ぐらいですね。

 私の経験では、元の大きさは最大で 7.0GB ぐらいで、4.36GBに圧縮( 62% )しても、パソコンで見る限りでは画質差は判りません。

 やったことがないのでなんとも言えませんが、50インチぐらいのハイビジョンテレビを二台並べて、見比べれば分かると思います。

 15インチぐらいのパソコンの画面で見るのでしたら判りません。

 そんな程度です。
    • good
    • 0

画面の大きさにも、よると思いますが。

    • good
    • 0

一概に言えるほど簡単では無い。



煌めく水面とか動きの激しいスポーツモノの様に非常に多くの情報量を必要とするモノなら、圧縮に伴うブロックノイズが多発するだろう。
逆に、動きの少ない落語の中継とか、対談モノとかなら、圧縮してもその差が気付きにくいかもしれない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!