プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。

①コピー元のファイルでスライドマスタを表示、一番上部のスライドマスタをコピー
②コピー先のファイルでスライドマスタを表示 一番上部スライドマスタを選択し、元の書式を保持、
 でコピー

これをするとスライドマスターが2つになり2つめのスライドマスターにコピー元のスライドマスタの書式が反映されます

③コピー先のファイルで表示で標準に戻すと、スライドマスタがコピー元のになっていないため、スライドを選択、右クリックでレイアウトで元のスライドマスタが反映されたレイアウトを選択

④1枚目のにはコピー元のスライドマスタが反映されますが新しいスライドを挿入するとコピー元のスライドマスタが反映されていないため、またレイアウトからコピー元のスライドマスタが反映されたものを選択

ということがおきます。このような方法でスライドマスタのコピーは合っているのでしょうか。

本当はコピー元ファイルで、デザインよりテーマの保存を行い、コピー先で保存したテーマの参照を行なうのが一番早いのでしょうが、会社のPCでは権限のせいか、テーマの保存が出来ないのです。

皆さんは会社のロゴ等が入ったパワポのスライドマスタをどのようにコピーしていますか。

また、コピー元ではスライドの開始番号を「0」にしているのですが、コピー先でスライドマスタを元の書式を保持でコピーしてもスライド開始番号は「1」になっています。
これはもう仕様でしょうか。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

二つのスライドマスターで、1番目のスライドマスターが優先です。

コピー先の1番目のスライドマスターが不要なら、それを右クリックし
[マスターの削除]をすれば、コピー元のスライドと置き換わります。
https://www.wanichan.com/pc/powerpoint/2016/2/42 …
問題がある場合は、[ Ctrl+Z ]キーなどで元に戻すことで削除前にして
個別にスライドを適用するなどで対応しなおします。
「PowerPointでスライドマスタのコ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。