プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは音楽では何という音楽なのでしょうか?

普通にポップスという系統だとは思いますが、このような浮いた感じの曲をなんと言うのでしょうか?
もう少し細かく分けたジャンルで知りたいです。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました

A 回答 (4件)

こんばんは!

>このような浮いた感じの曲をなんと言うのでしょうか?

そうですね…、このような軽めの甘酸っぱい感じの、ポップスをバブルガム・ポップ(ロック)とか、シュガー・ポップとも言います。

最近、あまり使われなくなった言葉ですので…、参考までに!(^-^)
    • 0

※リズムは古典ロックの一つ、エイトです。

大まかな分類では、ロックミュージックになります。

※コード進行が古典ロックから外れており、またキンキンした貧弱なギターの音作りは、オルタナティブ・ロックとも言えます。

※歌い方はいわゆる『シューゲイズ』(Shoegaze)です。
 Shoe=クツを、gaze=熱心に見つめるという意味で、床に貼った歌詞カードを見ながら終始うつむいてボソボソ話す様に歌うところから来た造語です。
 こういう歌い方をする音楽をシューゲイザーと言いますが、本来のシューゲイザーはもう少し単純な音作りをするので(シューゲイザーはパンクロックの新解釈という見解もあるほどです)、貼付の曲は『シューゲイザーだ』とは言い切れない部分もあります。

・・・まぁシューゲイザーはオルタナの一派という見方が主流の様なので、この曲は『シューゲイザーっぽいオルタナ』ということでよろしいのでは。
    • 0

ジャンルでいうとギターポップ、スタイルでいうとシューゲイザーですかね。

• 0

ポップスは世界市場でいうところのPOPSを指していると思います。

J-POPですかね。
    • 0