アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサークルOB会のホームページを作成します。
初期費用は多少かかってもよいのですが、維持費用はかからない形で作成したいと考えています。
それは、大学のサークルOB会の通帳はあるのですが、ゆうちょ銀行であり口座引き落としのようなスタイルにはできないし、したくないからです。
詳しい知人がおり、格安で作成してくれるということになっています。
何かを販売するようなホームページではなく、掲示板的な用途のホームページになります。
一番心配しているのが、ホームページのメンテです。
それも含めて知人は大丈夫と言ってくれていますが、私は心配しています。
私自身はPC全般の知識はありますが、ホームページやプログラムについての知識はほとんどありません。
きちんとした業者に依頼しても構わないのですが、そのような場合、おそらく維持費用がかかると思います。
どのような選択をするのがよいかご教示ください。

A 回答 (2件)

#1です。


私はバリュードメインでドメイン取得。
https://www.value-domain.com/
 
提携サーバーを借りています。
ここのXrea
https://www.value-domain.com/rental-server/
 
あらかじめ任意の一定額を振り込んでおけば、期限切れ前にそこから自動で充当されます。(設定が必要です)
ですから年間5,000円と仮定して、5万円も振り込んでおけば10年間は何もしなくてもOK。
期限切れごと(1年)に、その旨通知と残高通知は来ます。
 
業者に作成を依頼すれば、業者から請求が来るでしょうね。
10年分だよと渡せば便宜は図ってくれる?但しサーバー維持費+の請求でしょうね。
(私も知人のサイトの作成&管理をしていますが、年間1万円の管理費を頂いています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し検討してみます。

お礼日時:2021/10/07 18:34

Webサイトの維持であれば、当然ながら維持費は必要になってきますよ。


サーバーにスペースを確保し、そこにWebサイトを構築するということです。
 
無料のサーバーもありますが、当然広告が入ります。
広告によってサーバーの維持費を確保しているわけです。
 
それがいやなら有料のサーバーを借りる。そしてdaigaku.comのようなオリジナルドメインも取る。
これらの費用は当然必要になります。(年間いくらという)
 
最近では少し知識があれば構築は出来ます。
(知人という方が、どの程度の知識があるのかは不明ですが)
素人でも業者でもそれほど変わらないでしょう。
業者に依頼すればデザインが垢抜けているとか、そんな程度でしょう。
 
知人に作った実績があれば、そのサイトを見せてもらい判断すればいいのではないですか。
まったく実績が無ければ、少し怖いでしょう。実験台にされるわけですから。
 
いずれにしても先に書いたように、広告がいやなら維持費は必要です。
サーバー次第ですが年間1万以下で大丈夫と思います。
 
私はドメインとサーバーで年間5,000円弱で維持しています。
(サーバーがかなり安い所です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました。ゆうちょ銀行から維持費用の口座引き落としができないと思います。別途年払いで対応できるなら検討したいと思います。皆さん、どうしていらっしゃるのでしょうか。

お礼日時:2021/10/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!