電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活費を節約するには買い物はどこでするのがお得ですか?
例えば 日用品、食材はイオンでまとめて  とか 食材によって分ける。  
など よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

初めまして。

夜遅く失礼します。

家は食材は安売りスーパー。日用品は新聞の折り込み広告チェックして、買います。
    • good
    • 0

一週間まとめて買えば


より節約になると自分は思います
    • good
    • 0

食費、雑費など金額を決めておきます。


必ず発生する費用は、家計簿とか付けると管理が楽です。
(私はエクセルで付けてます)

食費についても、必ず毎日食べるような物は最安値近い店を探します。
※ただし私はお店のハシゴが嫌い⇒時間が勿体ない

よくやってたのは、1袋4個で¥100円ではなく1個30円とかバラで買ってました。キャベツも1/2カット物とか。

まとめ買いの方がお得なのは知ってますが、沢山買っても、無駄に使うのが分かってるのでバラ買いしてました。だから冷蔵庫もいつも余裕がありましたね。
    • good
    • 0

「節約して残して貯める」ではなく、1日あたりの上限を決めて、それ以上使わなければいいです。

    • good
    • 1

節約したい金額によります。



高価なものを買わないか、安価で買えば節約になります。
食材や日用品なら、必要な分だけ買い、ロスしないのが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手取り16万、奨学金を2万円ほど返していきたいので質素な生活です。
基本的にブランドでないと! という気持ちはないです。
ドラッグストアで働くので社割(30%)があります。しかしどこまで適用されるかはわかりません。

お礼日時:2021/10/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!