電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのマクロについてです。
スタッフNo.で並んでいるスタッフの一覧(CSV)から、入力せずに、
ある同じ書式の書面(エクセルシート)へ、
スタッフ一覧の情報を一括で変換して、転記し、pdfへ保存、そしてそれぞれスタッフ毎に一枚ずつ、吐き出して印刷することは可能でしょうか。

また、このスタッフ一覧は人数が月毎に変動します。量が多いときは50名くらいになります。

質問者からの補足コメント

• 可能かどうか、またそのご指南を頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

色々とやり方はあると思います。
先ず、手順が機械的に処理が可能である事(例えば変換する内容も確実に決まっている)、プリンターもできれば1台だけが良いかと。(機種によって、
用紙の印刷ができる範囲が変わってくる事があります。

例えば専用のフォルダを用意し、Excelのマクロと、スタッフの一覧(CSV)
だけを入れて、Excelをダブルクリックして立ち上げた時に、Excelと同じ
フォルダ内にあるcsvファイルに対して、マクロを実行するとか。

下記を、"Excel VBA やりたい事"などで調べると色々と情報が出てくる
かと思います。

自動実行、フォルダ内検索、csvファイルの読み込み、変換は詳細不明、pdfで保存する方法、印刷方法、
それらを、パズルの様に組み立ててみては?と思います。

ある程度作られて、分からない点や、エラーが出る、期待した結果と違う
などがあれば、再度質問されれば、ここの方達が回答してくれるかと。
(私も、タイミングが合えば、回答はできるかと思います。)
作成されるなら、頑張ってチャレンジしてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!
作成可能と言う事が分かり、大変嬉しいです。早速ご回答頂いた様に、自分で検索して組み立ててみたいと思います。

ありがとうございました!

こんにちは

>入力せずに
という部分の意味が分かりませんれど、それを無視してもよければ、基本的には可能と思います。

詳細がさっぱりわかりませんけれど、
1)CSVファイルから、一人分のデータ(=多分、1行分かな?)を読み込む
2)既定の書式シートへデータを転記
3)シートをPDF保存
4)シートを印刷
上記1~4)を人数分(=EOFまで)繰り返せば良さそうに思われます。

※ 1)に関しては、CSVをそのまま新規ブックに開いておいて、ブック間での値の転記として処理する方が簡単かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
入力せずに、というのは、手入力無しでという意味でした。分かりづらくて申し訳ありませんでした。

余談ですが、今までこの作業を手作業で繰り返していた自分にゾッとします。(苦笑)

手順をご説明頂きましてありがとうございました!

No.1です。

最初の件でセルに書き込まずにって事であれば、入力する必要はなくVBAで変数に代入させる方法で対応できるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!入力せずに、はまさしくセルに書き込まずに、という事でした。
日本語が下手で申し訳ありません。

自分でマクロが組んでやってみたいと思います。
ありがとうございました!

入力しないなら不可能と初級レベルなジジィは感じます。

入力しないと言う事はデータ変換も出力も出来ません。

入力が『手打ち』を意味するなら

>スタッフ一覧の情報を一括で変換

この内容によって判断が分かれそう。
でも初級レベルなジジィですからこれ以上の回答は困難であるのは確実。
    • 1