電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは~
無知な私に救いの手を差し伸べていただけますか・・・。

去年2回くらいウィルスにかかってからノートンアンチウィルスなど色々対策ソフトを入れてます。

windows updateも小まめにしたいのですが、困ったことにアップデートすると画面が真っ黒になってしまいます。

コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→画面のプロパティ→画面→プロパティの設定で画面の色(C)が最高で普通は32ビットに設定されていますが、アップデートするとこれが4ビットになります。

しかも4ビット以外には設定できないようになってます。(4ビット以外に選択肢が出ないんです)

で、結局SP1のままで半年以上が過ぎました・・・。
SP2にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。_(._.)_

A 回答 (2件)

> ノートンアンチウィルスなど色々対策ソフトを入れてます。

色々?複数のウィルス対策ソフトを入れているのですか?
それはやめて下さい。相互に干渉して動作不良の原因になります。

本題についてはグラフィックドライバがSP2に対応していないのではないでしょうか。グラフィックドライバを最新のものにしてみて下さい。
やり方が分からなければ、お使いのPCの情報を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・。書き方が悪かったんですね。
「ノートン」しか入れてませんでした。(^_^;)
ノートンアンチウィルス、ノートンインターネットセキュリティのみでした。

ご指摘の通り、グラフィックドライバを入れ直したらあっさりと直りました。どうも有難うございました!

下記のページのQ&Aの3番目に「【Windows XP Service Pack 2】「画面の解像度」が1024×768、800×600の2種類になり、ワイド液晶ディスプレイ用の設定ができません」とあるように、SP2をインストールすることによって、ディスプレイドライバがおかしくなる場合があります。

したがって、この問題を修正したディスプレイドライバを、今使っているコンピュータの製造元のホームページからダウンロードしてインストールしてください。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/v …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLどうもありがとうございました!

ご指摘どおり、ディスプレイドライバーを入れ直したら、あっさりと直りました。

パソコンオンチの自分が恥ずかしい限りです・・・。