プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春、初めて髪を染めたのですが少し顔がかぶれてしまいました。皮膚が弱いのかもしれませんが何も検査せずにまた染めたら危ないでしょうか??
2回目染める時は皮膚科に行ってからと思っていたのですが、パッチテストをすると運動や入浴の制限が出たり何日か皮膚科に通わないと行けないのでなかなか行けてません、、また地元を離れて大学に通っているのでどの皮膚科がいいのか分からず、、、(近い皮膚科は口コミが悪いので行きにくいです泣)

質問者からの補足コメント

• 染めてもらった美容院とは違う、大学の近くの美容院に行った時ぶれたことを話したらパッチテストをしてくれました。特に痒くなったりはしなかったのですが、美容師さんも初めてパッチテストをしたみたいで、、、

A 回答 (1件)

パッチテストは使用するヘアカラーによっても変化があるため、染毛予定の美容室で行うのが良いと思います。

腕などに塗って様子を見るだけです。
(特に制限はありません)

48時間位様子を見るほうが良いので、予約の時にそのことを告げスケジュールを組むようにしてください。

ヘアカラーのかぶれは、アレルギー性と非アレルギー性に分かれます。染毛直後に症状が出た場合は、非アレルギーの可能性が高いです。(液財等による炎症)半日過ぎにかぶれが起きた場合はアレルギー性の可能性が多いです。アレルギーは主にヘアカラーに含まれる脱色剤で起こることが多く、長年染毛していても突然アレルギーが起こることもあります。(花粉症のように)

その場合はヘアマニュキアでカバーするしかありません。但しヘアマニュキアは脱色剤が入っていないので、黒髪の人は、はっきりとした色が出ませんが。

どちらにしろ皮膚科へ行く前に信頼できそうな美容室を探したほうが適切のような気もします。
    • 1