Microsoft Word 2000ですが、文字ではなくスペースだけに囲み線はつけられないのでしょうか。テキストボックスなどで代用するしかないでしょうか。

A 回答 (4件)

1.スペースの後に文字が入っていれば可能です。

(普通に囲めます)

2.スペースは無視されるので「Tab」を使ってみてはどうでしょうか?(確か「Tab」の長さも変えれたはずですよ)
  通常「Tab」は4文字ですが
   「書式」→「タブとリーダ」で1文字にも出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ですが、おお!ホントですね。できます、できます。

2.タブなら・・・おおお!できますね。

ちょっと感動しました。
後ほどポイントを発行させていただくことになると思います。
週末に他の回答があれば、それも知りたいので。

(スペースだけに囲み線ってのは、やっぱり無理なんでしょうね)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 14:52

簡単に出来ます。


まず、普通に文字を入れます。
それを囲み文字にします。
文字の色を白にします。
これでスペースの囲み文字と同じと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そういう考え方も大切ですよね。
今回は、それも考えたのですが、「一太郎ではできるよ」と知人に言われたので、Wordでは普通にスペースに囲み線をつけることはできないのかと疑問に思った次第です。
質問が舌足らずだったようで申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 13:36

用途が分からないので、回答になるかどうか分かりませんが・・・



確かに、スペースに囲み線はつきませんね。(何か方法があるのかもしれませんが)
1文字分のスペースならば、□を代用してはいかがでしょうか?
四角と入力し、変換で出ます。

これじゃ、解決になりませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方も大切ですよね。
一文字分の囲み線(四角)がほしい場合、大変有効だと思います。
知人に「一太郎ではできる」と言われたので、Wordでは普通にスペースに囲み線をつけることはできないのかと疑問に思った次第です。
質問が舌足らずだったようで申し訳ありません。

今回の私の質問もそうですが
「これってWord(Excel)でできないの?」っていう質問が一番困りますよね。
やりたいことがわかっていれば、他の機能を代用して実現する回避措置(?)を
教えることもできますが、
「じゃあ、そうしないとWord(Excel)ではできないのね。」と念を押されると・・・(汗)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 14:42

可能です。



「表示」→「ツールバー」→「罫線」で罫線のツールバーを表示します。
囲み罫線をしたい所に、スペースをいれ、それを選択します。
そして、罫線のツールバーの「□」といった感じの罫線選択の
プルダウンで「□」を選択すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペースのみだと、その方法では囲み線がつかないのですが。
やり方がまずいのでしょうか。
スペースのみでもその方法で囲み線がつくよ、という場合は
再度回答していただけると幸いです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWord2000でテキストボックス内のテキストの・・・

・・・縦方向中央揃えはできますか??

Aベストアンサー

テキストボックス中のテキストの文字列は、
横方向は真ん中にそろえられますが、
縦方向はそろえられないと思います。
改行で文字列を真ん中に持って行ったり、
テキストボックスの高さを調整して真ん中に来るようにします。

もうひとつ方法として
オートシェイプの四角を作り、別の場所にテキストボックスを作成し 、
その中に文字を入力し、テキストボックスを線なし、塗りつぶしなしにし、
ドラッグして四角の中に移動させます。
一手間かかりますが、これが一番きれいで確実に希望の場所(真ん中等)に
テキストを配置できます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWord2000で作成したテキストボックスがWord2003で編集できない

Word2000で以前作成した文書内に作成したテキストボックスを使用した図表がありました。
社内のofficeがアップグレードし、Word2003となって以前のファイルを開いて編集していたところ、テキストボックスが組み合わされて図表が1つの図形として認識され、個々のテキスト文字が編集できません(汗
どうしたらばらばらになって、編集できるようになるのでしょうか?

Word98で作成した物はWord2007では変更できないとマイクロソフト社HPにはありましたが・・・

Aベストアンサー

Draw98ですか...
確か、Word2002で[描画キャンバス]が標準で追加されてから無くなったものですね。

とりあえず試してほしいこととして、その図表をコピー(切り取りでも)します。
[編集]→[形式を選択して貼り付け]から[図]又は[図(拡張メタファイル)]を選択
して図として貼り付けます。
この図を右クリックして[図の編集]で[描画オブジェクト]に変更します。

これで[描画キャンバス]内にテキストボックスが分解されて、編集できるように
なると思うのですが、私の環境では検証できないので確実な方法ではないです。
その文書をコピー(名前を変更して保存)したもので試してみて下さい。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord2000テキストボックス

Word2000について質問させてください。
罫線を引き、表(外枠で囲むなど)を作成し、その表の中にテキストボックスや
矢印を挿入したいのですができません。
Word95ではできたと思うのですがWord2000ではできないのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、テキスト・ボックスや他のオートシェイブの書式設定の、「文字列の折り返し」で、表のどこかの位置に行くように設定されていると思います。
「なし」に設定すれば大丈夫だと思いますよ。
試してみて下さい。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qword2000 テキストボックス

WORD2000を使用しています。作業をしていたら、突然、別々のテキストボックスが連動して、同じ文章しか入力できなくなってしまいました。これは故障でしょうか?

Aベストアンサー

OfficeWordの不具合やOSの不具合なら、[再起動]や[システムの復元]の
アドバイスをするのは理解できるのですが、特定のファイルだけで現象
が起きている不具合への対処としては意味がないと思います。

今回の場合は、その文書内でテキストボックスに関して破損しています
のでリッチテキスト形式で保存して、そのファイルを開いてWord形式に
保存しなおします。こちら↓の方法1を試してください。

[WD2000] 破損した文書を修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/414222/JA/

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWord2000でテキストボックスの引き出し線を上下辺から

Word2000で、引き出し線つきテキストボックスを使うとき、引き出し線をテキストボックスの上下の辺から出すことはできるでしょうか。左右の辺からは位置、角度とも自由に出せるのですが…

Aベストアンサー

吹き出しは上辺から線を出せないようです。そこで
吹き出しではなく、テキストボックス(Aとする)の上辺から直線(Bとする)を出し、テキストボックス(Cとする)の下辺に繋ぐとする。
これらA、B、Cをグループ化することにより、BやCやAを動かした時に
連結状態を保存できるのでは。
場合によりBは折れ線または連結直線2本を使えばどうですか。
グループ化は
(1)シフトキーを押しながらテキストボックスA、直線B、テキストボックスCをポイントしクリックする。
(2)図形描画-図形の調整-クループ化をクリック


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報