プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドメインをそのままで、別アカウントのxserverへwordpressを移管したいのですが、ググっても見つからなかったので教えてください。(できれば簡単に移動したいので、xserverにある「wordepress簡単移行」を使いたい)

移管中に一時的にサイトが見れなくなるのは問題ありません。

いくつかのマニュアルを見ると、移管先のxserverでまずはドメイン追加してと出るのですが、そこでサイトのドメインを入れると、エラーが出てしまいます(「前所有者様のサーバーアカウントにドメインが設定されたままの可能性がございます。」というエラー)

と、最初の段階でつまづきます。。。

移管先のxserverには初期ドメインと、別サイトで使っているドメインがあります。
移管するために新しいドメインを一旦契約する必要があるのでしょうか?
もしくは、一旦初期ドメインとかに移管して、後から移管元のドメインの設定を解除して、移管先に反映させるのでしょうか?その場合は初期ドメインの中にデータが入っているので、また移動しなきゃいけない??

すみません。質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ドメインをそのままで、別アカウントのxserverへwordpressを移管したい

この意味が非常に???

つまりXサーバー以外のレンタルサーバーでドメインを持っていて、かつそのドメインを使ってWordpressでサイトを公開している。
そしてXサーバーでもドメインを持ち、サイトも公開している。

これをXサーバーに集約するため、他所のレンタルサーバーのドメインとWordpressのサイトをXサーバーに移動したいという事でしょうか?

それだと仮定すれば。
まずドメインを運用しているレジストラ(レンタルサーバー?)でドメインの移管手続きをして、ドメインをXサーバーの管理下に移動することが第一歩です。

あるいはXサーバーで2つアカウントを持っていて、それを一つのアカウントに集約したい?

いずれにしても、Xサーバーのサポートに聞けば教えてくれます。
    • 0