プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelでVLOOKUP関数の複数条件での求め方について教えてください。

「Sheet1」
A列:コード
B列:得意先
C列:車番
D列:ナンバー(空白)
E列:形状(空白)
F列:日付(空白)
G列:メーカー
H列:型式
I列:品番
J列:番号
K列:年
L列:月
M列:容量
N列:ハンガー
O列:装置

「Sheet2」
A列:コード
B列:得意先
C列:車番
D列:ナンバー
E列:形状
F列:日付

得意先ごとにコードが割り振ってあり、その得意先に車番が登録してあります。
同じ得意先でも車番の値はバラバラになってます。
「Sheet1」ではコード、得意先、車番が入力済になっていますが、ナンバーから日付が空欄の状態になっており、「Sheet2」にその値が入力されています。

今回やりたいことは「Sheet1」のA列:コード~C列:車番を「Sheet2」にある同じデータのコードから車番のナンバー、形状、日付を「Sheet1」のD列:ナンバー、E列:形状、F列:日付にデータを張り付けれるようにしたいです。

VLOOKUP以外の関数でも構いません。
少しわかりにくい説明ですが、わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コードと車番を&で繋いだデータを作業列で作成して、それをもとにしてVLOOKUPを使えばいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事できました。
本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 11:39

(´・ω・`)


まずはSheet1で綺麗に並べ替えしたあとにオートフィルタでA列の該当するデータを表示させれば良いだけのような気がするのは自分だけでしょうか。
必要ならその状態でコピーして、Sheet2へ貼り付ければ良い。

そもそもVLOOKUP関数は複数条件で絞り込める関数ではありません。

・・・
できない事はありませんが、残念ながらここは
 「代わりに作れ。オレ様の成果として使ってやるwww」 
と作業依頼をする場所ではありません。
自力で問題解決できるアドバイスを受ける場所です。

「御託は良いから使いまわせるテンプレート寄こせ」
という事であれば、有料サイトで作業依頼をすることを薦めます。

なお、自分なら SUMPRODUCT関数 を使います。
    • good
    • 0

seet3を作ってください。


作り方は、
https://media.yayoi-kk.co.jp/backoffice/8388/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2021/10/27 11:39

回答ではなくてごめんなさい。


これはAccessの案件でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Excelで出したデータをAccessに転送するかんじです。

お礼日時:2021/10/27 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!