アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在庫の管理をしていて自分なりに色々調べてみたのですが難しくてわかりません。簡単なvlookup関数はできるのですが、
シート1のL10セルに名前(りんご),Q12セルに個数(10個)
AI10セルに名前(イチゴ), AN12セルに個数(5個)の数値が入ってます。
シート2に管理表がありA1、A6、A11...と、4つのセルおきにりんご、イチゴ、バナナと50銘柄程度入力されてます。
シート1のL10セルにバナナと入力し、Q12セルに個数(8個)と入力したら、シート2のバナナのセルを探してその右隣に個数8と自動で入力を増やしていくマクロコードはできないでしょうか。AI10セルAN12セルは空白の時もあります。どなたか詳しい方ご教授お願いします。コードを書いていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 5つおきの間違いですね。ボタンを押したら更新できるものを考えております。うんざりさせてしまい申し訳ない。おっしゃる通りシートの設計は良いものではないと思います。現在このようなものを使用しており、使用日報から抜き出した数値を在庫管理シートの主材名の行に手打ちで移し使用在庫管理をおこなっております。L31からL36に材料名、R31からR36に数量を抜き出しておりまして、ここから在庫管理シートへ入力させるのがいいでしょうか。数値を入力した日にちを自動で記録するまでは出来たのですが、ボタンを押せば材料名を探しあて使用量の入力をすることは難しいでしょうか。シートの設計やセルの使い方など、こうだと良い、こうなってるとダメなどの助言でもよいのでご教授願えないでしょうか。

「エクセルvlookupのようなマクロ機能」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/26 23:42
  • 在庫管理のシートです。

「エクセルvlookupのようなマクロ機能」の補足画像2

A 回答 (4件)

申し訳ないのですが、明らかに説明文が間違っている(わかりにくい)ところがあるので、考えにくいです。

>ここから在庫管理シートへ入力させるのがいいでしょうか。
どのシートのどのセルに入力するのですか?

> A1、A6、A11...と、4(5)つのセルおきにりんご、イチゴ、バナナと50銘柄程度入力

A1は空欄ですね。A6は見えません。A11に「りんご」と入っています。その5つ下のA16セルは空白です。

やりたいことはなんとなく分かるし、そんなに難しいコードではないと思うのですが、説明と実態が一致していないしわかりにくいので具体的な回答がつかないのだと思います。

> ボタンを押したら更新できるものを考えております。
ActiveXコントロールの基本はご存じですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ActiveXコントロールは知りませんでした。フォームコントロールのボタンでマクロの起動をする事はできますが、基本などは全くわかりません。エクセル初心者ですが使いこなせれば凄く便利だと思いました。文章で説明するのはとても難しいですね。自分に必要な部分に壁が出来た時に参考書を見ながらその部分だけに特化し解決してきたのですが時間がかかりますね。皆さんのように自分でコードが書けるようもっと勉強をしていきたいと思います。
コメント、ありがとうございました。

do until で廻せば

• 0

>マクロコードはできないでしょうか。

できると思いますよ。
提示された条件だけではないですよね?
提示されたマクロを修正・加筆できますか?
次々に条件が増えた場合ご自身で修正なり加筆なりできなければ
宝の持ち腐れですよ。
    • 0

ご質問の文章から、何をどういう風にやりたいのか伝わりません。

バナナ 8 と入力したら、それに連動してシート2を即時更新する、ということでしょうか。それとも入力が終わって、何かボタンを押したら更新される、ということでしょうか?
A1,A6,A11 と4つおきに ← 5つおきの間違い?
A2~A5には何が入っていますか? 無視して良いですか?

どうも、シートの設計からやりなおした方が良いような気がしますけれど。
このセル位置でも回答できる人はいるのかもしれませんが、回答例を書くことを考えるとうんざりします。
この回答への補足あり
    • 0