アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんのセワシくんって知ってますか?

名前(せわしい)と性格が全然一致してないと思いませんか?
のび太なんかと比べたらよっぽど優秀。

質問者からの補足コメント

  • あ、すみません。
    優秀じゃない=せわしい と勘違いしているわけではありません。
    セワシくんは全然せわしくない。 どっちかというと落ち着いてますよね?

      補足日時:2021/11/02 18:57

A 回答 (2件)

セワシくんって「忙しい→せわしい」から来ていると思われていますが、違うんじゃないですかね。



元々ドラえもんはセワシくんが「社会人としてダメダメで貧乏になったおじいちゃんの子供時代を世話してりっぱな社会人にするためのロボット」として送られたわけです。

普通「世話する」というのは、親とか上司などが、子どもや部下を育てる時に使う言葉なので、セワシくんって「忙しい」ではなく「世話している」なんだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!なんと!!笑
世話する だったのですか!
だとしたら凄く納得ですw

お礼日時:2021/11/02 19:33

セワシくんはのび太の孫の孫です。

ふがいないのび太の世話をしてもらうため未来から来ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のび太を世話する って意味のセワシだったのですね!

お礼日時:2021/11/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!