誕生日にもらった意外なもの

これからは他ハードにてゲームの供給を行っていく、と言ったセガですが、最近のDCのゲームってやけに活気があるとは思いませんか?
バーチャファイター4も発売されましたが、これがPS2での発売になるとはどうしても思えないのです。画質からしてDC寄りですしね。
出ないとはわかっていながらもDC2が出たらいいな、なんて思います。みなさんはどう思いますか?

生産中止といいながらも本体もパチンコ店用のR4なんてのが限定ながら発売されますし(性能に変わりはなのですが…)少なからず希望の光はあるように思えるのですが…。

A 回答 (5件)

DCユーザーです。

今まさに使用中です(^o^)/

セガのゲームは、セガのハードで遊ぶのが一番いいですね。
「生きていくため」には仕方ないこととはいえ、
PSに参入したのはショックでした。
任天堂との協力/提携は前向きだと思いますがPS参入は迎合と感じてしまいました。
でも、それでもやらざるを得なかったわけで、今は心から応援しております。

良質なゲームを作ってきた自負があり、
今度は大きなマーケットを視野に作品を送り出す「やりがい」が
いやがおうにもあるわけで、自然とよりよい作品がうまれてきているのが現状でしょう。
セガにしてみれば、いつもどおり作品をつくっているのかも知れませんが。

DC2・・・無理でしょうね。残念ながら。
でもセガは、心の奥底で「いつか、きっと!」と願い続けているに違いないです。
その気持ちで今後も良質な作品を作っていって欲しいですね。

(R4に関しては在庫処分、みたいなものだと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

VF4がPS2で発売されると知ったときにはさすがに「なんで!?」と思ってしまいました。なんだかなぁ、ってがっかりしていたところテレビでX-BOXでジャットセットラジオの続編が紹介されていたのですが画質的にDCの後継機としてふさわしい(少なくともPS2よりは)ものでした。X-BOXだったらVF4を出しても遜色ないと思いますし、これからのラインナップも期待したいです。でもそうなるとまた子供を突き放すハードが出来上がってしまうんですけどね。どうもPS2は好きになれないんですよ…PSの頃のようなゲームに対する純粋さを忘れているような気がします。

ご回答ありがとうありがとうございました。

ドリームキャスト(以下DC)2ですか...多分無理でしょう。

サターン、ドリームキャストと思うように売り上げが伸びない状態でまた賭に出るほど景気はよくないですから当分ソフトで売り上げを上げるつもりではないかと思います。

サターンとプレーステーション(PS)が売り出された当初はサターンの方が需要が高く私なんて、仕方なくPSを買った覚えがあります。どうしてもサターンのゲームがしたくて少し経ってから本体を買おうと思ってもセガ純正のサターンはなくVサターンを買ったくらいですから。
それがPSのソフトを大量に開発することで購買層を広げ結果的にはPSが勝利をとった形になりましたよね。まあ「クソゲー」と呼ばれるものがほかのよりも多いのが弊害になってしまったようですが。
セガのゲームはクオリティが高いのですが如何せん「マニアック」的要素が強いので広い購買層を得られない状態が現在も続いていると思われます。
なんだか格好つけて書いてしまいましたがすばらしいソフトを作っていることは疑いようもないわけですからこれからいいソフトをPS対応で出して欲しいと思っている図々しい私なのです。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

いいゲームを作りながらもいつもあと一歩のところでPSに負けてしまうんですよね。子供向けのソフトが出ていないのも敗因の一つですけどね。

セガがライバルのPSでソフトを出す、と悲しんでいましたが、近々発売されるX-BOXがジェットセットラジオの続編も出ますしゲーム画面の方もPSのようなぼやけた画面ではないので、これからはこちらでのセガのラインナップに期待しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

これは「ゲームを作るのも売るのもけっきょくは商売人である」という事情によるものですよね。

俺も友人にすすめられてPSOやってますけど、サーバーは混んでるところは常に満員です。

しかし、セガの最大の欠点はDCの質ではないんです。DCはPS2に勝てるだけの立派なハードを持ってます。
 でも、セガは商売が下手すぎ!(^_^;
 ファミコンと同時期に出たセガ3000の頃からその傾向がありましたが、「ユーザーが欲する物」をタイミング良く出せないんです。
 ファミコン時代にはマルチメディアなんかなかったわけだから、当然セガ3000の機能を生かす場面なんかありませんし、DCで動くと謳われているWinCEもけっきょく使わず仕舞い。これじゃあお世辞にも「ユーザーのことを思って売ってる」とは言えません。
 これは会社の雰囲気の問題だから、おそらくはどうしようもないでしょう。

このことにセガの人間が気づき、大改革を起こせばあるいは何とかなるんでしょうけど。

セガはときどき「自社開発製品が大当たりする」という強い武器を持っているので(「本社がサードパーティよりもいい物作る」なんて凄いことできるのはおそらくセガだけです)、この辺りをもっと大いに生かして欲しいところなんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのラインナップもさることながら(特に子供向け)テレビのCMのセンスにもかなり問題がありましたよね。PSとは全く正反対のシュールなモノばっかりやってましたから…。

余談ですが、セガ3000が出たころには僕はまだ小さかったためあまり良くわかりませんが、子供の頃にはファミコンに比べメガドラはソニック以外なにか「怖い」というイメージがあったんですよ。ファミコンよりも家庭向けじゃなかったからだとは思うんですけどね。

DCが危なくなってから本社の大作が立続けに発売される、といった勢いがありましたからね。これからも頑張ってもらいたいです。

DCユーザーというわけじゃないんですが、自分も持ってます。

しかも、頻繁に使ってます。

初めは、コレクションかなって買った理由を聞かれた時は言ってました。
が、サクラ大戦3を買って、DCのソフトにも目が行くようになったら、結構面白そうなのがあるって気が付きました。個人的には、SSのソフトが出来ると言うような機能はあったほしいですが・・・でるなら。

でも、セガは出さないと思います。(当分は)
ソフト会社でTOPを取ると言ってましたし、ハードで使えるぐらいのお金があれば、今度からはソフト開発により使って、いいものをバンバンだすぞって気持ちになっているところだろうし。目先より、将来でしょう・・・たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサターンとのコンパチはみんなが希望するところですよね。後からでたPS2にコンパチ機能があるとわかるやいなやずっと言われてきたことですからね。

そこまで熱の入ったセガユーザーではないのですが、やはりゲーム機での歴史も古いので「セガのゲームはセガのゲーム機で!」というポリシーは守って欲しかったです。X-BOXがDCと画質的に遜色がないので、PS2よりはむしろこちらでのラインナップに期待したいと思います。

私はせめて、VF4くらいはドリキャスで

行ってほしかったです。
でも、生産ライン止めてしまって
ドリキャス1台つくるだけで赤字ですから、
いずれは、新ハード出るかもしれませんね。

そのときには、PSみたいに、
前のハードのソフトが出来るタイプで出ればなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし後継機でサターンとの互換性ができるようになったらすごいですよね。それでも子供ユーザーには「それで?」っていった機能でしかないんでしょうがねf(^_^;)
それでも最後にDC本体を9800円という破格で販売してくれたセガは本当に立派だと思います。これからの他機種でのラインナップにおおいに期待したいと思います。