dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルにて小数点が入っている大量のデータを小数点だけ外す方法を教えて下さい。

小数点切り捨てや切り上げ(round関数)ではなく、小数点だけを外したいのです。
例えばセルに、
626.1
626.14
626.26
626.27

とあった場合、
6261
62614
62626
62627と変換したいという意味になります。

お忙しい中恐縮ですが、ご教示頂けましたら大変助かります。

A 回答 (3件)

=SUBSTITUTE(置換前のセル,".","")

    • good
    • 6
この回答へのお礼

おーすばらしい。まさに小数点だけが消えました!

お礼日時:2021/11/08 01:26

1個の式じゃなくて、手作業含めて良いなら、


文字列変換して、置換で”."を消してから、数字の戻す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、よくわからないです。

お礼日時:2021/11/08 00:00

式で書いてもいいんですが・・・ roundとか使いこなしてるなら言葉で説明します。



数字が Xとして、
X - INT(XA) =0なら整数なのでそのまま。
0でない、すなわち、小数点ありなら、例えば、0.1234 として、
文字列関数で ”."から右の桁数を数えて、y桁(4桁)ならば、
10^(y)を掛ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに少数点の分を掛ければ整数になりますね。0.1なら10を掛けて、0.21な100を掛ければよいですね!クリアになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A