電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペアーズを利用したことのある方に質問です。
日本在住の外国人の男性の方(日本語ペラペラ)と共通趣味で盛り上がっているんですが、
ペアーズの外国人って怪しくないのでしょうか? 詐欺だったり……相手に過度に支払わせたり…やりもくだったりではないかと心配です。
相手は恋人に価値観や人生についてどう思ってるのかを聞いてくるのでそれなりに本気でお相手を探してる方なのでしょうか?
ですが、寂しがり屋だから1週間に数回会わないとすぐ冷める性格で……
と言われてしまい、んー色々な方を乗り換えてるのかなと心配になりました。
通話する前に会うのはやめた方がいいでしょうか?
また、どのくらいのやり取りで通話したり会ったりするんでしょうか?

詳しい方教えてください!

このようなメッセージのやり取りがきたら怪しい方などと教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配になるなら外国人とやり取りをしないことだよ。

理由は簡単。

まず、ニセ外国人の場合があるよね。
マッチングアプリを利用する男の中には、どうにかモテたいと思って外国人のフリをする日本人もいる。
まあ少数だけどね、会ったらどうせばれるんだし。
そんなウソを言うような人と会っても良いことはまずないよね。

本物の外国人だった場合。
出会いではなくても、仕事や日常生活で日本人に比べて外国人リスクはあるよね。
文化の違いによるトラブルや、何かあった際に母国に逃げられるとか。
それがマッチングアプリともなれば、ただでさえお互いに身元不明の男女が出会うリスクがあるのだからリスクはハネあがるよね。
異国に来てハメを外している荒くれ外国人のオスはかなりやばいからね。
取引先や外国語学校の講師などリアルの生活で出会う外国人と比べればリスクの次元が違う。
アプリにいる外国人の中には良い人ももちろんいるだろうけど、それを見分けるのはまず不可能。

その一方で。
アプリ慣れしているか、外国人慣れしている女性なら別に構わないと思うよ。
でも質問者はどちらにも不慣れに見受けられる。
外国人とお付き合したいという強い希望があるならともかく、そうではないならアプリで外国人とは会わない方が安全。

蛇足ながら。
価値観や人生について聞いたからそれなりに真剣ということはないよ。
世間話レベルで聞くこともあるし、真剣なフリをするためにそういうことを聞くという手法があるから。

ただ、リスクはあるけど試しに会ってみたいと思うなら、会ってみるのもいいと思うよ。
必ず昼間に、人目の多い駅前で待ち合わせて、歩いて移動して、広くてオープンで明るい店で、酒の入らないお茶やランチで、時間を1~2時間と限定して会うこと。
個人情報に関することや生活エリアは話に出さないこと。

絶対に、相手の車には乗らないこと、酒を飲まないこと、人目の少ない道は通らないこと、会っている間にトイレで席を立たないこと。(手荷物を盗まれたり飲み物に薬を入れられるから)
帰り道を尾行されないように、相手の男を先に返らせる(駅の改札を通らせる)こと。

こういう会い方を1~3回ほど繰り返せば、ヤリ目や金目当ての男なら態度を変えてくるので分かるはずだ。
詐欺の場合は、どこかで金や投資の話をさらりと入れてくるはず。
外国人なら「ぼくの国で安全でもうかる投資があるから代わりに買っておいてあげるよ」とか、自分の国の方なら調べられないから、そんな感じの話を放り込んでくると思うよ。
    • 0