アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁はなぜ白と黒ですか(?_?)‼️

A 回答 (4件)

中学2年生です。

野狐7段です。
僕も囲碁やっててずっと思ってました!
調べてみたら中国の陰と陽が関係してるみたいですね。
囲碁の始まりって4千年前の中国って言われてますしね(諸説あり~♪)。
赤と青とかよりいいですよね
白と黒ははっきりしててシンプルですごく好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

白と赤の方がわかりやすい‼️と思うけどね⁉️

お礼日時:2021/11/10 22:31

分かりやすいですね。


オセロも白と黒です。
黒の方が少し大きく作られています。錯覚があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

赤と青でも良い思うけどね‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/11 19:23

最も対照的だから, では? チェスでも白と黒だし.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/11 00:30

見やすいからでしょうね。


また、白の貝、黒の石は簡単に入手できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昨日の(何でも鑑定団)で碁石セットが1800万円の高値が付いたね‼️!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!最近はメキシコ貝しかないらしい‼️(-o-)/

お礼日時:2021/11/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!