アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この中で、恋人とずれてはいけない価値観は?

1.金銭感覚
2.会う頻度
3.なにを優先するか(遊び、恋愛、仕事、趣味 など)
4.住む場所や同棲したいかどうかなど

他にもあれば教えて欲しいです

A 回答 (3件)

価値観がズレてはいけない、という価値観です。

お互い別の人格をもった他人同士。価値観なんて誰とも合うはずがないです。
参考までに
質問文中にはないですが、「キレイ・汚い」という衛生感覚は人によって全く違う部分です。
また、誰かに何かしてあげるとうれしくて「得した」ように感じるひとと、自分の喜びを失ったような気になって「損した」気になるケチなひとがいます。お金に限らない「損得勘定」というのでしょうか。これも生まれつき違う気がします。
根本的で一番重要なのは全てにおいて「自分を優先するか、相手を優先出来るか」という感覚でしょうか?
そういえば、あの震災で絆が深まった家族がいる反面、致命的に亀裂が入ってしまう家族もいたらしいです。その一例として、避難所で配給された「おにぎり」を家族の分も全て旦那が食べてしまった・・なんて話を聞きました。笑ってしまいそうな話ですが、極限状態ではみんな自分がむき出しになります。自分だったらどうしているか・・笑えない気がしますね。
    • 1

話し合い

• 1

1〜4全部大事だと思いますが、相手のことを理解し受け止めることができるかどうかが1番大切だと思います。

それが出来ないとなると、価値観が完全に合う人じゃないと厳しいかもしれません、、
また、育ってきた環境も大事だと思います。
これはもし結婚を考えて付き合うならですが、
休みの日は家族みんなで出かける家庭だったかどうかや、親としての考え方であったり、私は大事だなと思っています!
    • 1