いちばん失敗した人決定戦

昔、マシン語入力で間違えないようにするために
入力の合計を右端に出して、入力間違いがあるかどうかチェックするプログラムが有りました。

今、入力ミスを防ぐ方法というのはどういう物があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

引き合いに出されている例は、安価な雑誌ではデジタル記憶媒体での配布が困難だった時代の方法ですね。

チェックサムでのチェックができる理由は、印刷された情報が正解であり、正解をもとにチェック情報が出力されているからこそなせる業です。

No.1の回答でも言及されていますが、デジタル情報をやり取りするメディアが多様化、大容量化している現代では、正解が分かっている情報をわざわざ手打ちする機会がどれほどあるかという話があります。

なお、手打ちではなく転送された情報の同一性の検査という意味であれば、転送元と転送先の情報(大抵の場合はファイル)のハッシュ値が一致することで検査したり、デジタル署名の検証などを行っています。
    • 0

16進数ダンプ入力だったら、たぶん変わりないです。

そもそも大量に手打ちすることが無いかと。
チェックサム含むバリデーション以外の手法ということなら、予測変換やコードスニペットとか。
    • 0