dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヘッダーの項目名・項目数が完全には一致していないCSVを指定した項目のみで簡単にExcelで合体した一覧にすることはできますでしょうか。

ネットで検索してでてきたパワークエリは項目が違うので使えないのかなと断念し、統合は数値を統合させたいのではなく、ただ台帳のように同じ項目を一覧させたいだけなので用途が違うかなと感じております。
最悪手でコピペすればいいのですが、CSVファイルが10個以上あるので大変なのと、毎月新たなCSVで更新をしたく簡単にできる方法があれば伺いです。
batでCSVを合体させることはできましたが、本当にただ合体しただけなので、項目もそろってないですし、ここからどう扱っていいのかわかりません。

なお私は普通のExcel関数(ifとかxlookなど)は使えますが、VBAはまったくできないです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。
    実際の項目名→下記のものが混在してます。
    同じ内容で同じ名称、かつすべてのファイルに存在するもの=◎
    同じ内容で同じ名称、ただし一部ファイルにしか存在しないもの=■
    同じ内容だが項目名が違うもので、一部ファイルにしか存在しないもの=△◆
    あるファイルにはある項目だが、他ファイルには同じような内容の項目がないもの=記号なし
      
    イメージだと以下のようになっていて
    ファイルA ◎管理番号/◎件名/◎日付/△商品名/◎取引種類/単価/◆支払い総額/■契約期間
    ファイルB ◎管理番号/◎件名/◎日付/△品物名/◎取引種類/消費税/税抜額/◆合計金額
    ファイルC ◎管理番号/◎件名/◎日付/取引内容/◎取引種類/■契約期間

    やりたいこととしては、上記3つのファイルから
    件名/日付/商品名(品物名)/契約期間の一覧を作成したい(項目がない場合はブランクにする)と思っております。

      補足日時:2021/11/18 22:03

A 回答 (3件)

多分ですが。


従来の方法はCSVファイルをクリックしてエクセルで開いてのコピペと感じます。
ならファイル構造には特に意識しなくてもと推測できますが、ところでエクセルのバージョンというか要はACCESSをインストされてるか?が気になってました。
ちょっと手間な部分の攻略に悩んでましたが、VBAではない方法を求めてると思いそのまま忘れてました。
    • good
    • 0

補足要求です。


1.あなたの環境はマクロが動作する環境になっていますか。
もし、動作する環境になっていれば本件を処理するマクロの提供は可能です。
以下の内容を標準モジュールに追加し、実行したとき、添付図のようなメッセージが表示されればOKです。

Public Sub サンプル()
MsgBox ("サンプルマクロです。マクロは動作します。")
End Sub

2.ファイルAの内容を先頭から3行目まで、提示していただけませんでしょうか。もし、そのなかに会社固有の情報がある場合は、XX等で伏字にしてください。こちらで、想定している内容は以下のような内容です。
ファイルAの内容
◎管理番号,◎件名,◎日付,△商品名,◎取引種類,単価,◆支払い総額,■契約期間
1000,横浜案件,2021/10/21,横浜商品,現物,@2000,5000,10年
1001,東京案件,2021/10/22,東京商品,現物,@3000,6000,20年

確認したいのは以下の項目です。
1.区切り文字は本当にカンマ(,)なのか。
2.日付の形式がどうなっているのか。
2021年3月10日,2021/3/11,2021-3-11等が考えられるのでその為の確認です。
3.データの中にカンマがあるケースがあるのか。
もし、データの中にカンマがあると、それは区切り文字として扱われてしまい、正しく分割ができなくなります。
4.各項目データの両端にダブルクオートがあるケースがあるか。
例えば、
"1000","横浜案件","2021/10/21","横浜商品","現物","@2000","5000","10年"
のようなケースです。
「項目が部分的に違う複数のCSVを、指定し」の回答画像2
    • good
    • 8

結局のところ問題となる『項目名が完全に一致していない』という点でいくと、実際のところどうなっているのかの説明がないのですが。



例えばあるファイルは『商品名』となってて、違うファイル名は『品物名』と言う感じなのでしょうか?
それに項目数の違うファイル同士の合体と言うなら、結果どんな形の物同士をどう仕上げればいいのか?もないですよね。

または度のファイルにも共通する項目名があるけど、その位置が違うって事なのですかね?
でもこれならパワークエリで出来るでしょうから、やっぱどのように違うのかを具体的に上げて貰わないと(或いは同じと見なせられる共通語句?)厳しそうに初級者は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!