アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

csv又はxlsxに
りんご yymmdd hhmm 100、、、
みかん yymmdd hhmm 298、、、
・・・
があります
この中の
シイタケ
納豆
・・・
何種類かの項目(プログラムの中に設定しても
別ファイルでも良い)
に一致するデーターの一覧を
表示または印刷したいのですが

どんな言語で作成するのがベターでしょうか
勉強で作成してみたいのです
一番やりやすいのはどんなものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もとはcsvなのでエクセルに読み込みできるのでエクセルでもできるかなっと思っただけです。
    読み込まなくてもcsvのまま使えたらと思います。
    ネットのC#説明を見るとstudioの画面から実行しているようですが
    例えば siraberu.exe のように生成できるのでしょうか
    なお仕事業務でなく趣味で集めたデーターをいじってみたいのです。

      補足日時:2022/04/27 17:05

A 回答 (11件中1~10件)

> 毎日サンデーなので


> いろいろ試してみます

頑張って下さい。

・・・一応、今までの流れ考えると、多分一番いいのは、やっぱRのような気がしてきてますがね。

Rとは:
http://www.okadajp.org/RWiki/?R%E3%81%A8%E3%81%AF

一応説明しておくと、Rはプログラミング言語の名前、と言うよりは実装の名前です。元はアメリカの電話会社、AT&Tが作ったプログラミング言語で、AT&Tがあの有名なC言語を作っています。
そして、プログラミング言語名としては「S言語」と言った方が正しくて、S言語処理系のフリーのクローンがR、ですね。
そして、S言語はAT&Tの意図により、構文的にはC言語に似せてデザインされています。

今回の話を纏めてみると、

・RでRcmdr(Rコマンダー)を使えばマウスでCSVファイルの読み込み・分析が簡単に出来る。
・RでRcmdrを使えば「マウス操作」がどういう「プログラム」になってるか、視覚的に確認しやすい。

Rコマンダー: Rcmdr
https://www1.doshisha.ac.jp/~mjin/R/Chap_38/38.h …

ので、データ分析に関して言うと「勉強しやすい」です。マウスで色々やる度に対応するコマンドが表示されるので、実際プログラムを書くにはどういうコードを書けばいいのか、と言うのが表示されるわけです。

他に利点としては:

・Googleが統計分析等で実際用いているので、実用性がある。
・ネット上で学習用の情報が極めて多い。
・意外に思うかもしんないけど学習用の書籍の販売数も多い。
・構文はC言語に似せているけど内部的には関数型言語に近いので、とてもモダンである。同様の発想でデザインされているJavaScriptにも移りやすい。

関数型言語 【functional language】 関数型プログラミング言語 :
https://e-words.jp/w/%E9%96%A2%E6%95%B0%E5%9E%8B …

・昨今人気のプログラミング言語Pythonとのやりとりもかなり簡単。

Python と R で連携する:
https://qiita.com/ynakayama/items/f84dc659f1337d …

と言うんで、「プログラミングを始める取っ掛かり」としては悪くないんですよね。と言うより「かなり良い」です。

と言うわけで、今までの流れをまとめるとR + Rcmdrが一番オススメになるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました
コメントをたくさんいただいたので
ベストアンサーにさせていただきます
またよろしく

お礼日時:2022/05/01 13:54

> デスクトップにショートカットを貼り付ける


> という意味でした。

あ、それなら別に、WindowsならCLI(コマンドラインインターフェース)のプログラミングファイル作っても、拡張子(.txtとか.mp4みたいなヤツ)が何かしらのソフトウェアと関連付けられてればマウスでダブルクリックすれば実行されるんじゃなかったかしら(実行されてすぐ消えるかもしれんけど・症)?
全然プログラミングとは関係ないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね~
毎日サンデーなので
いろいろ試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/29 10:38

> アイコンをクリックしてできないかな



じゃあやっぱりExcelでVBAかなぁ。
一般に、「アイコンをクリック」するのを作るのは面倒臭いです。
とてもじゃないけど「ちょっとだけ勉強したい」で出来る範疇じゃないです。
Excelにボタン貼っつけるのが一番簡単にはなるでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと表現がまずかったですねアイコンというより
デスクトップにショートカットを貼り付ける
という意味でした。
いろいろ勉強します。ありがとうございました

お礼日時:2022/04/28 13:04

おっと。



> 1つはlv4u氏が #4 で言ってるようなパターン。
#4で書かれてる通り、

#4じゃなくって#6でしたね。
訂正。

写真: Rcmdr(Rコマンダー)

より「プログラミング寄り」で何かしたいのだったら#7の写真のR用IDE、RStudioを使う方がベター。
一方、単にマウス使って色々CSV上のデータを弄ってみたい、ってだけならRcmdrの方が向いてるとは思う。
「ちょっとだけ勉強したいのですが何がよろし」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
excelにいれてフィルターでごそごそすれば希望の結果が
出ますが、結果が欲しいのではなく。アイコンをクリックしてできないかな
と思った次第です。初学者にできそうなプログラム作成は
どんなものかなとお尋ねしました。Rcmdr RStudio などが
あるのですね。試しにいじってみたいと思います。

お礼日時:2022/04/28 09:46

> もとはcsvなのでエクセルに読み込みできるのでエクセルでもできるかなっと思っただけです。



あそう。
ふーむ。

1つはlv4u氏が #4 で言ってるようなパターン。
何も「プログラミング」せんでもエエじゃん、ってのが1つの解でしょう。
#4で書かれてる通り、エクセルで読み込んでフィルタとかソートするだけで済むんじゃ?って言われればその通りかもしれませんよ。
面倒臭く「プログラミング」なんざせんでも構わないってば構わない。

あとはCSVを中心に考えるとして。
これも単に「データだけ弄りたい」っつーのならプログラミングせんでもいいわけでしょ。
多分CSV読み込んでデータを弄りたいだけなら、Rって手もある。

Rとは:
http://www.okadajp.org/RWiki/?R%E3%81%A8%E3%81%AF

Rcmdrってツールもあるんで、CSVからデータを読み込んで好きなように弄って、って出来るし、まぁ、「プログラミングしたい」なら出来なくはないし・・・って事ですね。

あるいはこれとか使ってRを弄る、とかね。

RStudio:
https://www.rstudio.com/

データを弄りたい、ってのが興味の中心ならそういう手があります。
「ちょっとだけ勉強したいのですが何がよろし」の回答画像7
    • good
    • 0

>>なお仕事業務でなく趣味で集めたデーターをいじってみたいのです。



趣味で集めたデータで、一致するものを選ぶレベルなら、VBAも使わず、素直にエクセルのフィルターとかソート機能等をつかえばいいんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 0

> 別のデーターの入ったエクセルファイルAとかBとかCとかに簡単に


使用できるのでしょうか

使用できるでしょうね。

いずれにせよ、存外、外部的に「エクセルを認識してそれとやりとりする」ってのは面倒臭いです。
出来なくはない。でも面倒臭い。

一番困るのがこういう抽象的な質問で、特に何かやりたいわけじゃない・・・つまり、思考の中心が「エクセル」なのか、「その他の事」なのか、って見た時、エクセルに寄ってるように見えますし、だったら余計な事考えないでVBAでエエんちゃうの、って事ですね。
    • good
    • 0

>>VBAはいろいろな別のファイルにも使えるのでしょうか



そりゃあ、それなりのVBAプログラムを記述すれば、別のファイルを使うこともできます。
ま、一番の問題は、エクセルが使えるPCでないとVBAが動かない、あるいはエクセルのバージョン違いで動かないってことがあったりすることですね。

C#で作ると、エクセルがインストールされてない環境でも動作するプログラムが作成できます。
また、いろんなファイルに対応したライブラリが用意されていたりするので、自分でプログラミングしなくても別のファイル処理に手軽に対応できたりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんの回答でVBAを試してみました。ネットに載っているのを参考にして
Sub macro()
MsgBox ("Hello World!")
End Sub
で Hello World! が表示されましたが
それぞれのデーターファイルに入れ込む必要があるように思いますが
勘違いでしょうか xlsm?
別の人が別のファイルで操作することも考えると、、
csvで ウー、、、、

お礼日時:2022/04/27 12:05

csv はともかく xlsx を前提とするならExcel一般機能のフィルタオプションで別シートに書き出せば、印刷も加工?もさほど難

しくもないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな別のファイルもそのたびに操作するのでしょうか

お礼日時:2022/04/27 11:29

一番やりやすいとなれば、No.1さんの回答にあるように、VBAでしょう。



でも、その後の機能拡張とか、使いやすさを考えると、マイクロソフト推しのC#でしょう。(やや難易度は高いけど、これをマスターすれば、ゲームやスマホアプリ、Webサイトまでも作れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
VBAはいろいろな別のファイルにも使えるのでしょうか
C#ですか。。visual studio2022をダウンロードしたけど
まだインストールしていないです。

お礼日時:2022/04/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!