いちばん失敗した人決定戦

縮毛矯正をしてきました。
縮毛矯正の説明の時にかけた部分は半永久的にストレートと言われたのですが、今までの縮毛矯正では1ヶ月程でかけた部分のくせが戻ってしまうことが何度もありました。
これは自分のケアの問題なのでしょうか?
それとも、くせの強さの問題でしょうか?
約1万6000円の縮毛矯正なので、今度こそリタッチだけでストレートを保ちたいです。

A 回答 (3件)

縮毛矯正は、ホットパーマの一種です。


コールドパーマは、髪の毛の水分保湿率を低くしてしまうと掛かりが悪くなりますが、逆に水分保湿率を高めにする事で長保ちさせる事が出来ます。
ホットパーマはその逆。
水分保湿率が高いと掛かりが悪くなりますが、低くする事で長保ちさせる事が可能になります。
 
と言う事で、シャンプー後の乾燥では、気持ち乾かし気味になる様にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど!! ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/20 08:40

こんにちは。



かけた後のヘアケアについて、アドバイスはありませんでしたか?

基本的に、縮毛矯正やストパーは『思いっ切り』髪が痛みます。
私はゴムのように髪が伸び縮みするくらい痛みましたよ。

髪は乾燥から守ることが何より大切です。
ですから、潤いをなくさないようにトリートメントをシッカリ為さって下さい。
そうすることで、傷んで再び縮れてしまうことから守れます。

お気に入りの製品で構いませんので、
髪がパサツカないようにトリートメント剤でコーティングして下さい。
矯正をかける前よりも念入りに行わなければ縮れてしまいます。
元に戻るというよりも、髪質が劣化して縮れます。

あとは、ヘアドライですね。
髪が熱くなるほど加熱しないように注意して下さい。
一点だけに風を当てないように、時間をかけて全体を乾かして下さい。

こうしてヘアケアに気をつけますと、
縮毛矯正だけでなく、ストパーも長持ちしますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!!
縮毛矯正を1度かけたことがあるからなのか、説明は特にありませんでした。

しっかりケアして、ストレートの状態をできるだけ長く保てればと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/19 16:29

髪の毛は根元から伸びて来ますので根元部分は癖毛の儘ですね、縮毛矯正した部分が戻るのは矯正の仕方の問題では?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

今回、縮毛矯正をした部分が戻ってしまったら縮毛矯正に強い美容室を探したいと思います!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!