dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前にアンビリーバボーってTVを観ていたんですが
911にかかってくる電話の話があり、最初いたずら電話かと思っていたみたいなんですが
実は誘拐されている状況で電話してて意味不明な事を言っていても「怪しい」と思い
質問を誘導する話術?みたいのが凄いと思いました。

「お子さんと話をしている感じで話して下さい」
「今から色を言うので車の色を教えて下さい、その色だったら『大丈夫』と言って下さい」
「はい、か、いいえ、で答えて下さい」
とか。
結局、携帯電話の基地局で場所を絞り、車も特定し警察車両を送って車を停止させ無事保護された話です。

凄いなぁと思いました。日本は?

質問者からの補足コメント

• なるほど、たまたま助かったという事件の特集だったんですね。
    特殊な訓練を受けた人しかなれないと思っていましたが
    心理分析とか。
    普通の人なんですね。勘が良かったとか同じ様な経験があったとかかな。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 22:08
  • HAPPY

もっと盛り上がっていこう!
    コメントしてぇ!

A 回答 (1件)

推測ですが、米国の人口は日本の約3倍です。

治安も悪いので入電数も相当でしょう。

それにテレビで取り上げるのは実際に今くいったパターンを取り上げているので、現実はそのまま殺害されるケースも多いはずです。

ただ電話のオペレーターをやった経験上、言えることは同じような相談、内容を何度も経験すると、予測も結構当たるようになります。

警官が怪しいと思った人を職質して逮捕に繋げるのと似たパターンです。勘ってやつですね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

もっと盛り上がっていこう!
コメントしてぇ!