dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A1+B1=C1の式で、結果が0の場合は空白にし、

さらにC1が空白でも0とみなし、

C1+D1=E1の式を成立させる場合は、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

C1を「実際に空白にしたい」のか、あるいは「空白にみえればよい」のかによって対応が変わります。


「実際に空白にしたい」のなら、No.2さんの対応になります。SUM関数は数値以外のセルは無視するというルールで集計しますので、
E1は
=SUM(C1:D1)
C1は
=IF(SUM(A1:B1),SUM(A1:B1),"")
というNo.2さんの回答ですが、
C1は
=IFERROR(1/(1/SUM(A1:B1)),"")
という数式にする手もあります。

「空白にみえればよい」のであれば、No.3さんの対応です。書式設定で0の場合は表示しないという対応にすればよいわけです。
カンマ区切り表示が不要なら、C1の書式設定をユーザー定義で#にすれば0のとき表示されなくなります。

さらに、E1が0だったらどう表示するのかという問題もあるかも知れません。
この場合もC1の対応と同様に考えればよいということになります。
    • good
    • 0

ふつうに



C1 =A1+B1
E1 =C1+D1

で、C1の書式設定を ユーザー定義→ ##,### とかにすればいかがでしょう。
    • good
    • 2

C1=IF(SUM(A1:B1),SUM(A1:B1),"")


E1=SUM(C1:D1)
    • good
    • 0

こんにちは。



下記の様な感じでしょうか?

セルC1 =IF(A1+B1=0,"",A1+B1)
セルE1 =IF(C1="",D1,C1+D1)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!