HTMLにGIF等の画像を貼り付ける場合、ページの背景色と一体感を得るために画像の背景を透明化ツール等で透明にしますが、どうしても完全に透明になりません。ドットが数カ所汚く残って表示してしまいます。
画像はデジカメで撮ったJPEGをフォトレタッチソフト(photoshop4.0Jとdaisyart97)で加工後、GIFに変換してから透明化ツールを使用しました。何が原因でしょうか。(透明化ツールはアドビ社のPagemillの機能を使用)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応補足を。


自動選択を使っているとのことですが、RGBカラーの場合選択は256階調で行われます。
たとえば、選択領域って破線で囲まれますよね?
あの線がかかっているのは50%以上の濃度で選択されている領域です。
100%選択/0%選択の2つに一つ、というわけではありません。
塗りつぶしツールでやってしまうと、選択->塗りつぶしの動作が同時に行われるのでわかりにくいですが、一度同じ条件で自動選択して、クイックマスクモードに切り替えて確認してください。100%選択されていないピクセルが残っていると思います。
    • good
    • 0

photoshopにて透明化したい部分を自動選択ツールで選択します。

それからその部分を削除します。このとき背景色は残したい画像にない色に設定してください。
元画像をインデックスカラーに変換します。
ファイルから「データ書き出し」の「GIF89a書き出し」を選択します。
そこで透明化したい部分をスポイトツールで選択します。選択された部分がグレーに変わると思います。近似色をプラスのスポイトツールで選択していきます。
必要な部分だけが残ったら、保存すれば透明化GIFが出来上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいません。sightさん、balloonさんご回答ありがとうございました。sightさんの方法でOKでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:52

透明化したい部分に、透明化する色のパレットで指定した色でない色が残っている、またはマスク指定による透明化の場合でも、マスキングが不完全であることが原因だと思います。



いずれにせよ、透明化したい場所が完全に塗りつぶし指定できてないかと。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私もたぶん背景色と微妙に似ている色が残っていると思いphotoshopの塗りつぶしツールで画像背景を自動選択しといて塗りつぶしたのですが、ダメでした。ということは背景がうまく自動選択できてないのでしょうか?自動選択ツールで選択した画面を見る限りではうまく囲ってあるように
表示はされているのですが。この方法では不完全ですか?

補足日時:2001/08/30 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背景の透明化教えて下さい *画像の上に画像

WEBを作る際に画像の背景をGIFで背景を透明化を選択して保存すると、周りがギザギザになってしまいます。
マットで処理できればいいんですが、その画像の下にHTMLで画像での背景があるため、Backgroundの色が指定ができないんです。
画像自体にページ背景を合わせて保存すればと思ったんですが、HTMLページ全体の背景(リピート)になってるので、画面のサイズを変えるとその背景も移動するため、画像に背景をつけて保存してもどうしようもない状態です。

なんか背景背景ばっかでこんがらがりますよね汗

要は画像1(ページ背景)の上に画像2(ロゴ)の背景を透明化させたものをWEBで表示したいんです。
PhotoShopでもFireworksでも大丈夫です。
どうかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ロゴの位置を左上にしてしまうしかないと思います。
背景画像とそれと同じサイズの背景画像にロゴを重ねて作った画像を用意して

ロゴの無い背景画像をページの背景としてリピートさせて
ロゴ付きの画像をページのマージンを0にした状態で左上に配置します。

マージンを取りたい場合はその分画像の左と上をカットすれば良いと思いますが、ぴったりいくかどうか・・

Qフォトショップで透明化は?穴の空いた葉っぱの写真、穴も透明化して、どんな背景にもっていっても、透けてるようにしたい。

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわししたいので、
葉っぱの穴のところも透けてる感じで画像を保存したいのです。

でもやり方がわかりません・・・。

こんなやり方を試してみました。
●新規ファイルを作成。背景は「透明」
●葉っぱの画像を輪郭だけ切り取って設置。
●穴の部分は一個一個選択して消去、という方法を取ると、
穴の白いところは消されて、下の透明部分(市松模様)が出てきます。
これで透明化できたと思って保存し、新たにブルーの背景にもっていくと、
何も変わってません。相変わらず穴は最初の白いままです。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いしますm(__)m

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわし...続きを読む

Aベストアンサー

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しくは私が作ったサンプルをご覧下さい。
>●ここで、背景がブルーの画像(C)を開く。そして同時に(B)も開く。
>●透明化できた(B)の画像を開くと、せっかく透明化できてたところが、また白く戻っています・・・(T_T)
何度も言うようですが当然です。
JPEGに透明情報を持つことができませんから透明部分は白で塗りつぶされます。

>今後、いろんな画像の上に配置したかったので、透明化した独立した画像として保存しておきたかったのですが、別名保存したのがいけなかったのでしょうか?
とにかく透明情報を保持したければ必ずPSDで保存してください。
合成が全て完成してメールで誰かに送ったり、HPやブログにアップしたりする時にやっとJPEGなどで保存してください。
ある程度理解できたら画像フォーマットについて勉強してください。
最低でもBMP、JPEG、GIF、PNG、TIFFあたりがどういう特徴を持ったフォーマットかを理解しておきましょう。

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しく...続きを読む

Qfireworks3で透明化gifを作る際白いとことまで透明になってしまう。

古いソフトで申し訳ありません。現在fireworks3でwebに載せる画像を作っています。背景が単色の場合インデックスカラーを指定して書き出しすれば透明化した際、問題ないのですが、今回背景が迷彩柄になったため単色のインデックスカラーで指定した場合、画像の周りが浮いた感じになってしまいます。そこで背景を透明にして、インデックスカラーも無しで指定したところ最初の画像はうまくいきましたが、二つ目は白が含まれている画像で、インデックスカラー白にしていなくて無しに指定しているにも関わらず白い部分まで透明に抜かれてしまいます。どうすれば周りのインデックスカラー無して白い部分が透明化されないように設定できるのでしょうか。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

状況が分かりました。
透明キャンバスを透明化するのは、書き出しのプレビューで「インデックスカラー」となっているポップアップを「アルファチャネル」に変更します。ただし、透明な背景に対してGIF化した場合、エッジのカラーがだんだん薄くなる処理がされるので、結局希望通りにならない(迷彩色の背景上ではエッジが目立つ)可能性があります。このあたりの意味がよく分からない場合は、背景透明、背景白、背景青などでGIF化した画像を800倍あたりに拡大してエッジ部分を観察してみてください。

通常は、背景画像(紫色ベースの迷彩柄)を下に敷いて、書き出しを行います。Fireworksでは書き出したい画像の輪郭を指定して書き出すことができないようなので(確かPhotoshopなどではできたのでは…)、画像の形状によっては、さらに加工が必要かもしれませんね。
ただ、迷彩柄の具合によっては、どう透明化してもエッジの違和感はぬぐえない可能性もあるかと思います。いろいろ試行錯誤してみてください。

Q画像背景の透明化について

winの「ペイント」で描いたイラスト(.bmp)の背景を透明化したいのですが、
Illustratorで可能でしょうか(photoshopではやったことがあるのですが、
手元にあるのは、Illustratorのみです)。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イラストレーターでやると骨が折れるので・・・

ペイントの機能で出来ますよ。
変形→キャンバスの色とサイズ→透明フィルムにチェック→透明にしたい色を選択した後に
変形→背景色を不透明にする

その後にGif形式で保存してみると背景が透明になります。
256色以上使っているものにはこの機能が使えないみたいなので、256色に変換してからやって見ましょう。

でも、Photoshopの方が楽・・・

Qフォトショップで画像の背景透明化

フォトショップ6で質問します
(1)画像を丸く切る方法
(2)輪郭をぼかす方法
(3)背景を透明化にする方法教えて下さい

Aベストアンサー

1)だ円選択ツールをshiftを押しながらドラッグで円形選択範囲を作り、選択範囲を反転した後削除。
2)上記で選択範囲を作った後、選択→境界をぼかす適用、その後削除。
このとき入れる数値は画像に設定されている解像度によってボカシ範囲が変わるのでトライ&エラーしてください。
3)上記方法を行う前に、レイヤパレットの「背景」をWクリックして、レイヤ名を「レイヤ0」に変更しておく。これをしないと白になる。
すると削除した面にグレーのチェッカーが見えてくる。これでバックは透明になる。
保存は使用目的にもよるが、PSDで保存。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報