プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダ在住です。毎年、11月くらいの寒くて暗い時期になると無償に日本が恋しくなり一時帰国しています。
現在地も1歳半の息子と2人で一時帰国中です。カナダ人の夫も一緒に来る予定だったのですが仕事の都合とコロナの入国制限の関係で来られませんでした。
しかし母が再婚しているので実家で邪魔者扱いされて居づらいです。2ヶ月半もいるなんて非常識と言われました。少しくらい子育て手伝ってもらえるかと期待していたのですが全く手伝ってもらえず。。今日は飛行機代を出すから出ていけと言われました。。
学生時代の友人と旅行に行く約束を色々しているので(もちろん息子も一緒に!)殆ど実家にはいないし、何とか粘って予定通り1月半ばまでは日本にいたいのですが。。

そこで海外在住の皆さんに質問です!
一時帰国の期間はどれくらいですか?
その間、どこに滞在していますか?
車はどうしていますか?
長期の一時帰国の場合、仕事はしていますか?
配偶者、子どもがいる方は、どうしていますか?

夏のカナダは大好きなのですが、やっぱり日本人なので一年に一度くらいはゆっくり帰国しておいしい和食を食べたいし、息子にも日本語を覚えてほしいし、できたらいずれは夏季の半年はカナダ、冬季の半年は日本で暮らしたいと夫と話しています。夢物語でしょうか。

似たような境遇の方の意見を聞きたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私はプロファイルに公開しているような在米の年寄りです。

私も日本に月単位の長さで行くことがよくあります。
昨夏リタイアするまでは社宅扱いで家を借りてましたが、リタイアで日本はすっかり引き払いました。
その後は1度行きましたが、目的は健康チェック・治療が主で、日本のものを仕入れることが従です。
何分にもアメリカの方が田舎で日本のものを手に入れにくいですから。
その意味で日本は首都圏に滞在しました。

私とカミさんの実家が東北と九州でなので、質問者さんと同様に首都圏に滞在場所がありません。
そこで我々が今回使ったのはマンションホテルです。
いわゆる家具・食器・理念付きのマンションの一室をホテルとして提供してくれるものです。
場所や施設内容は個々に異なると思いますが、1日当たり4~5000円です。

ビジネスホテルと同じとも考えられますが、ユニットにはキッチンがあり、乾燥機付きの洗濯機、乾燥機能付きの浴室、なんかがあり、生活レベルはかなり上と思います。
日本はホテルが人頭料金制なのが普通ですが、これだとユニット単位なのが助かってます。

短期の家具付きアパートもあるでしょうが、リネンや消耗品、管理費なんかをトータルするとこのほうが良いかと思って今回選びました。

まずはご参考まで。
    • 0