プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計のメタルバンドのピンが外れました。
写真のような状態で外れました。
「シチズン ATESSA ecodrive」です。バンドの買い替えを考えましたが、本体とのつなぎ部が専用のバンドでないとつかない感じです。
一方シチズンでバンド一式を買うと高いと思います。

そこで思いましたが、外れたピンの形状がD型に摩耗していて他のピンも怪しいと思いますのでピンだけ買って全交換したらどうかと思っています。これも時計屋さんに出すと高いと思いますし、シチズンからはピンだけは買えないようです。

アマゾンなどでピンとか工具とかを安く売っているのですが、どれを買えばいいのか分からないので教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

「腕時計のメタルバンドのピンが外れました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 失礼します。早速沢山の方からアドバイスをいただきました。「その中に予備のコマがあるのでは?」と指摘を頂き、早速探したところ、出てきました。ピンもCリングもありました。これで自分で修理できそうです。皆さんありがとうございました。

      補足日時:2021/12/09 00:06

A 回答 (4件)

バンドを変える事は考えないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えたのですが、専用のバンドになりそうな感じで、高そうなので自分で修理を考えました。純正品を見積もりだけでもとってみます。

お礼日時:2021/12/08 23:33

こんばんは。



最初に買った時に、手首の太さの調整用として、バンドの予備が2~3部?
パーツがなかったでしょうか? あれば、それが使えると思いますが。

なければ、時計屋に行かれて、その時計に合うピンを入手した方が確実で
無難な様な気がしますが、如何でしょうか?
修理費として、費用が掛かるなら、部品だけ取り寄せて貰うとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねとりあえず外れたとこだけ変えましょうかね?
外れたピンが摩耗してたので、何となくピンを全交換したほうがいいかなと思っただけなので。

お礼日時:2021/12/08 23:35

バンドは消耗品として考えらえれてますので


修理の為のピン単体で売られてません

どうしてもの場合
増しコマ1つ買うとピンが付いてきます。
それを使うしかないです。

その時計に使うのはCピンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。探したところ予備のコマが出てきました。ピンとCリングもありました。
あとはアマゾンでこれに合う打ち抜き棒を買えば自分でできそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 00:02

そこは外れるコマではない気がします


多分腐食して切れたんだと思います
(古いモデルですし)
つなぎが開いて切れた感じにも見えるんですが
これは実際見てみないと分からないので・・・

バント全体一式交換だと
時計ケース自体と色が少し変わって見えるかも
これは難しいですよ

時計店で診てもらうほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外れた時ピンを見たのですが、中のCリングのとこが摩耗してたように見えました。組み直してみたけどゆるゆるでした。その時はCリングの存在を知りませんでしたので。2回目に外れたときに無くしてしまいました。
先ず自分でやってみてダメでしたら時計屋さんに部品を持ち込んでみます。

お礼日時:2021/12/09 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!