アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職祝いにロレックスをもらったのですが、もらった時に
「ベルトの長さを合わしてもらわないとダメだけど良い時計屋さんじゃないとダメだよ。」と
言われたのですが、その理由が分からないです。
近所の時計屋さんではダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常 贈り物でも 購入店(保証書記載店)へ保持証書と共に持ち込めば 無料で調整してもらえます。


購入店以外の持ち込みバンド調整は、5,000円以上取られます。

預かりになりますと言う店が 危険です。
中の部品 オリジナルを抜き取り 安物部品に組み替えられてしまう危険性があるんです。
裏蓋は、一般人は、空けて見れませんよねー 蓋を掛けるのは、4~5年後のO/H時で
その時に 発覚しても もう手遅れ 弁償請求も出来ません。
ロレックスや機械式時計は、必ず 3~5年でO/Hが必要になります。自動巻きの不具合や 動きが止まっちゃいます。潤滑油の劣化やバネの損傷などで必ず止まります。

知り合いのおっさんが ロレックスをいつもと違う時計屋へO/H出し 4年後いつもの時計屋へO/H出ししたら 中身部品が組み替えられてますよと指摘を受けたしまいました。実際に有るんです。ロレックスの純正部品は、高価なので 価値が高いので 組み替えが行われます。

信頼置ける時計屋さんでその場でベルト調整してくれるところを選びましょう。
自分は、時計に関しては、ヨドバシカメラ時計コーナーを信頼し任せてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
そんなことがあるんですね。
気を付けます。

お礼日時:2018/08/02 19:12

高価な物だからじゃないですか?


就職祝いだとデイトジャストあたり?
ほとんどはマイナスドライバー1本でコマ調節ができます。
ロレのビスは素晴らしいので、よほどヘタに扱わない限り大丈夫。
プロの時計屋ならできますよ。
私は自分で調節していますし。
ただ、
オーバーホールや修理では注意すること。
やや高いが、日本ロレックス以外は止めたほうがいい。
購入店以外はベルトのコマ調節だけ。
    • good
    • 1

オーバーホールやこまぬき位だったらそれほど


問題はないと思いますが
それを買ったショップで変えて貰うか?
百貨店の時計売り場はいいと思います。

結局扱ったことのあるショップじゃないと
ちょっとダメにされる可能性もあるからです。
    • good
    • 0

>近所の時計屋さんではダメなのでしょうか?


純正のベルトを置いてないからでしょう...高価ですからね
    • good
    • 0

高いブランドですし


ベルトの部分もお店のこだわり?とかもあるのでは?
高い分デリケートになってるのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!