プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かを見分ける(例:本物と偽物を見分ける)
といった意味合いのあることわざや有名な言葉
があれば教えてください。

A 回答 (3件)

 「眼光紙背に徹す」はどうでしょうか。


http://www.from.co.jp/imode/Proverv/001-099/prov …
    • good
    • 0

マタイ福音書25章33節に「羊を右に、山羊を左におく」とあります。

ここでは羊が本物(神に従う者)、山羊が偽者とされています。
    • good
    • 0

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。中国語の視点から回答させていただきます。少しでもご参考になれば嬉しいです。

・「火眼金睛」

邪悪を見抜く眼力のたとえ。(『西遊記』に出てくる孫悟空が、太上老君の炉で鍛えられた神通力によって化物を見抜く眼の形容)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!