プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10において、アカウント名とユーザー名とを確認する方法を教えてください。 ところで、アカウント名とユーザー名とは、どう違うのでしょうか? 機能/用途の上で、どう違うのでしょうか? これらの点もお教えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

Windows10のアカウント名とユーザー名は同じです。

アプリケーションやサービスによっては別の意味合いになっていることがあります。
例えば、この「教えて!goo」では、アカウント名とユーザー名(ニックネーム)は別です。
アカウント名は「goo」のコンテンツ全体(ブログとかメールとかポイント)を使うときに使われ、
ニックネームはコンテンツの一つ「教えて!goo」の中でだけ使われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡/ご指摘、誠にありがとうございます。 ユーザー名とは「ニックネーム」的な存在とのこと、この点は理解いたしました。 
それでは、「アカウント名」としての問題として、実は、疑問に思うチョットおかしなことがあるのですが、
つまり、
「設定」→「アカウント」→「ユーザーの情報」 と進んで、そこで表示される(ユーザーとしての)名称と、
更に進んで、ユーザー情報 のページの「MSアカウントの管理」 の項をクリックして、現れるページの上段左側にある「あなたの情報」クリックで開かれるページにて表示される(ユーザー名なのでしょうか、あるいはアカウント名なのでしょうか、そこでの)名称は、先のユーザー情報のページでの表示名称とは、私のPCでは異なっています。
一見、あたかも、同じアカウント情報にもかかわらず、ウエブページによって二通りあるやに見えるのですが、この点は如何考えればよろしいのでしょう。
紛らわしい文章表現になって恐縮ですが、ご指導いただけると助かります。
よろしく。