プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前「手紙の返事がありません(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1212012)」という相談をさせていただいた者です。その節は大変お世話になりました。
さて、今日はその後のことで再びご意見をいただきたく投稿します。

その後もラブレターの返事はありませんが、投函から3週間ほど経過した頃に同じ会社で仕事をしている人との何気ないやりとりから、その方が「去年の秋にご結婚された」という事実が判明しました!
まぁなんと・・・私が想いを寄せていた頃はまだおひとりだったのです。自分のドンくささにトコトン落ち込みました(苦笑)。*まだ落ち込んでいますが・・・

その事実を教えてくれたのはかれこれ3年ほど(その方と)一緒に仕事をしている人(でもあり私の知人男性)なのですが、私に返事をしない理由として『忙しいからとか面倒だからとか、そういった怠慢な理由では絶対無い。そんな人じゃない。あなたの気持ちを受け止めて、大人としてそういう判断をされたんだ』と言ってくれます。
私とその方との仕事のやりとりもずっとみてきた人なので、その意見には私も納得していますが・・・ここにきて「なぜ何も言ってくれないのだろう?」という疑問がふつふつと湧いてきました。

単純に要は脈なしなわけで、それならば「妻がいます、ごめんね」と一言言うくらい簡単じゃないか!黙ってるなんてずるいよ、と思う自分と、
結婚して3、4ヶ月足らずの時によく知る相手からそんな手紙が届いて、きっと困惑させてしまったと反省する自分と、
何だか2人の自分が喧嘩しているような感じです。

既婚男性の方、もしご自分だったら「なぜ返事をしない」と判断したのでしょうか。男心なるものを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ!男性ではないのですが以前の質問に回答させてもらったものです。


どうなったのかなぁと思っていました。

結婚していたのですか‥。残念でしたね‥。
手紙の返事なのですが、知り合いのかたがおっしゃったとおりだと思いますよ。きっと彼はすごく優しい人なのだと思います。たぶん質問者さんの気持ちに答えられないのであえてそのまま黙っているのだと思いますよ。

でも質問者さんの気持ちはすっきりしませんよね。
何か言ってくれればあきらめもつきますものね。

でもそれが返事だと思い、縁がなかったと思い諦めましょう。彼を好きになって良かった。出逢えてよかった、これもいい経験のひとつ、そう思い前進しましょう。

質問者さんは文章から、とても素敵な女性である事がうかがえます。貴方のような女性ならきっとまた素敵な男性と出逢いますよ!

もう春です!つらいかもしれませんが頑張ってくださいね!応援してます!
竹内まりやさんの歌なんて聴きますか?
「夢のつづき」という歌があるんですが、元気がでる曲なので機会があったら聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。前回もお世話になりました!

そうなんです、結婚されていたのです・・・しかも数ヶ月前に(苦笑)。もう過去のことですが、一緒に仕事を進めていた頃にちょっとした脈ありサイン(!)を感じたことがありました。でもその時は思わず舞い上がってしまい(おいおい)、みすみす一歩踏み込むチャンスを逃してしまったことが。大ボケもいいとこですね、うーむ。

恋愛というものは、ここぞの勇気とタイミングがとても重要なのだと痛感しました。まだ痛みは続いていますが(苦笑)、心から出会えてよかったと思いますし、学んだものは大きいです。
余談ですが、人としてとても尊敬している方なので、私の中で完全に想い出になったらまた一緒に仕事をしたいと思っています。男性ですが、社会人として目標にしたい人なんです。

さて竹内まりやさん、大好きです。「夢の続き」いいですね!
でも今の気持ちをそのままにとすると「ロンサムシーズン」「ノスタルジア」あたりでしょうか(笑)。
「元気を出して」はまだ少し辛いです・・・ははは。

お礼日時:2005/03/18 11:23

>私が既婚者であることを知っていた可能性、奥様が云々の可能性ですが、これはどちらもありません。

ゼロです。

これはなぜゼロだと言い切れるのでしょう。
実際、質問者様は人を通じて彼が結婚されたことを知っているわけですよね。彼が質問者様本人には言わずとも、結婚して半年以上たっているのだから人づてにあなたに伝わっていると解釈していても別におかしくないと思います。彼の心の中をなぜ質問者様は推し量れるのでしょう。
別に彼は結婚をひた隠しにしていて、知人はうっかり口を滑らしたというわけではないのですよね。

なんとなくですが、彼が返事をくれないのにはもっと質問者様にとってうれしいような理由があるのではないかとほんのちょっぴり期待もなさっているように思いました。それは別に悪いことではないと思います。私も出したことがあるので返事の無い期間の落ち着かない気分もすごくわかります。
仮に悲しい返事だったとしても、自分で消化して前に進めますから返事は欲しいところですよね。

でも、彼は今後も仕事などで関わるかもしれない質問者様の実らせるわけにはいかない恋心を「無かったこと」にしたいのではないかと考えます。
自分が振った相手と仕事をするというのは決してやりやすいものではないと思います。返事をしないことで、あのラブレターは届かなかったこと、無かったことにしたいのではないでしょうか。・・・無かったことにされる側としてはちょっと悲しいですけどね。
だとすれば、いつか笑顔でそういう話をする機会(「昔わたしラブレター送ったのに貴方はまるっきり無視したでしょー、もー」)が訪れるまで、ラブレターを送ったことを思い出させたりすべきではないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「なぜゼロか?」とのご質問の件ですが、
>別に彼は結婚をひた隠しにしていて、知人はうっかり口を滑らしたというわけではないのですよね。
実はほぼ上記のとおりなのです・・・なのでゼロかなと(あと文中に「既婚者かも分からないまま」ということも書きましたし)

返事をくれないことが嬉しい、確かにそんな気持ちが芽生えてきています。“嬉しいような理由に期待する”気持ちは全くありませんが(笑)、いつか笑顔で話をする機会ができるかどうかは自分次第なのだと思うと嬉しい、そんなところでしょうか。

しかし・・・この反応への見解は性別や年代で全然違うのですね。ここにUPするまでに何名かの友人に相談しましたが、見事なまでにバラバラでびっくりしています(笑)。

お礼日時:2005/03/16 10:22

私はその知人男性の方の仰ることが、やはり正解なのではと思います。

ここでの回答者よりもはるかに彼のパーソナリティを把握しておられるでしょうから。

なぜ返事をしないかですが、相手としては自分が既婚者であることを質問者様が知っていると思っているかもしれません。
「妻がいると知っていてなんで?」
という気分なのかも。

あ、あともしかしたら奥様が握りつぶしている可能性もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私が既婚者であることを知っていた可能性、奥様が云々の可能性ですが、これはどちらもありません。ゼロです。

知人の見解は正解だと思います。が、やはり「大人としての判断」というのはなんだろう?と思い投稿しました。*知人とその方、一回り以上歳も違うので。

お礼日時:2005/03/15 21:29

>>「妻がいます、ごめんね」と一言言うくらい簡単じゃないか!黙ってるなんてずるいよ



これが簡単じゃないのですね。
今、現に「妻がいる」ワケですから、
「お願いだから、そっとしておいてくれよ~」と言う気持ちと、ヘタに音信を復活させて、行ってはいけない方向(つまり不倫のことね。)に行きたくないという警戒心と、結婚していることを知らせないままウヤムヤにしたいと思う気持ちなどが色々複雑に交じり合って、返事をしない(=黙っている)のだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ちなみに、去年などほとんどお会いする機会もなく過ぎてしまったのですが、ここ何年かは年賀状のご挨拶は欠かしていませんでした(会えない分、そこはしっかりと)。あ、これはもちろん個人的なものではなく、“代表始めスタッフの皆様”という形で出しているものです。

今から年賀状の心配は早すぎますが(笑)、本人からアナウンスがないわ、また仕事が発生する可能性も無きにしも非ずだわで「今度もし連絡取る必要が出てきたらどうしたものかしら?」とふと考えます。
その時がきたら、何も知らなかったことにして「驚かせてごめんなさい」というしかないんだろうなと思いつつ・・・うーむ。

相手を困らせたくないし、既婚者と分かった以上、想いは封印しなくちゃいかんと思っているので、あまりいいようには解釈しません。
がしかし、返事をしてこないという反応は、こちらからするとどんな風にも受け取れてしまい複雑です(笑)。

お礼日時:2005/03/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています