私の後輩の悩み事でみなさんにお聞きしたい事があります。

後輩が来年結婚する予定なのですが(余談ですが私は今年11月に結婚します)、後輩の名前と彼のお母さんの名前が読みもそうなのですが、漢字もまったく同じなのです。
こうゆう場合役所等のいろんな手続きは、お母さんか後輩のどちらか名前を変えなければならないのでしょうか?
彼が変えなきゃなと言ってきたらしく、後輩はすごく悩んでいます。もちろん変えたくなくて。
必ず変えなければならないのでしょうか?
私は全然わからないのですが、親が付けてくれた名前をたまたま結婚する相手のお母さんと同じ読み・漢字だったというだけで変更しなければならないというのはおかしい話だよな?と思うのですが。。。
こうゆう場合どうなるのか知ってる方いましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

知人もそうで、しかも同居でしたが、


結婚前に親しい人に「これから私あての郵便物などの宛名はひらがなで書いてね」とお願いしていました。
「鈴木幸子」はお姑さん、「鈴木さちこ」をお嫁さん、というように区別したわけです。
いわゆる「通称名」ですね。
お嫁さんも、結婚後に外で自分の名前を書くときに「さちこ」を徹底すれば
しばらくするうちにたいていの同名トラブルはなくなった、と言ってます。

銀行なども「同居なので、残高通知などを間違って開けたら困る」ということで相談したら
通称名(ひらがな)OKだったそうですよ。

それ以上の「お姑さんとお嫁さんの関係」については、変に彼を間にはさまずに(笑)ご当人同士で
「これからどのように呼び合いましょうか?」とざっくばらんにお話するのが一番ではないでしょうか。

知人の家では姑さんは名前ではなく「おかあさん」と呼ばれているので
「○○ちゃん」が家の中でのお嫁さんの呼び方で、
親戚の方達も「○○さん」はお母さん、「○○ちゃん」はお嫁さん、と呼びわけていました。
    • good
    • 0

たかが同姓同名になるくらいで、改名をしろ、という彼にびっくりしましたが。

それぐらいなら彼の姓を変えればいいのでは(笑)と言うのは置いといて。
女性の多くは結婚によって姓が変わります。これはけっこう私にとってはキツイことだったのですが、そのうえ名前までも変えろだなんてひどいこと言う相手だなぁと思いました。

名前が一緒でも別にたいして不便はないと思うのですが。お嫁さんがお母さんのこと名前で読んだりしないだろうし・・・。電話や手紙は相手を確認すればどちらあてなのか大概わかりますよね。

なんか私情入ってますが(笑)
みなさんが回答されたとおり変える必要はまったくありません。「私名前変えたくないからそんなに言うならあなたが私の姓を名乗れば?」ぐらい言って欲しいものです、その後輩さん(^^;)

余談ではありますが、改名はできるけれども改姓はなかなか難しいらしいです。というかまずムリらしいです。変な話ですよね。
    • good
    • 0

他のみなさんが回答なさっているように、法的には支障ありません。


ただ、実生活上、いろいろめんどくさいことが出てくると思います。
特に郵便物。どちら宛なのかわからなくなってしまうこともしばしば・・・
あだ名という手もありますが、郵便物ではそうもいかないかもしれません。
もしどうしても支障がある場合は改名となります。(zawayoshiさんの参考URLの中の回答の1つに詳しく載ってます)
裁判所に行って、改名の許可申請を行い、許可が出たら市町村役場へ届けるという手順です。
この場合は、生活上の支障と思われますので、画数が悪いとかの理由に比べ、多分許可は出やすいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



心配要りませんよ。参考例として
うちの姑と祖母(姑の姑)は漢字も読み方も全く同じで生活しています。
でも同居だと混乱するかもしれませんね。うちの場合は同居じゃないんで。

お姑さんがお嫁さんを呼ぶのが照れくさかったりして・・・・
    • good
    • 0

変えなくても大丈夫ですよ。


結婚すれば戸籍も、親元からぬけて新戸籍になります
したがって、お姑さんとお嫁さんは別々の戸籍なので
わざわざ名前を変える必要はないのですよ。
    • good
    • 0

 別に変更させる必要ないですよ。


 生活上支障出るようでしたら改名必要かもしれないですけど、そんな支障出るものじゃなさそうです。

↓似たような質問がありましたがその中で、そのような話が出てました。
 名前変えたケースもあるようですが…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109470
    • good
    • 0

まずは、kickeyさんご結婚おめでとうございます。



行政的に変えなければならないことはありません。

郵便物など、間違いやすくなるでしょうが、
それらが我慢できるのであれば
そのままでもちろん大丈夫です。

役所から、変えてくれとは言ってきませんからご安心を

ちなみに地域によっては、よくある話みたいですよ。(笑)
何かの縁だと思って、そのままの方が、
うまくいったりして…(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこうゆうとき結婚祝いは贈るべきですか?

結婚式で受付をしました。

これまでもいくつかの式で受付をしましたが、そのたびにお礼としていくらかの現金でのお返しをいただきました。

しかしある友人の式では受付はしたものの、お返しはいただきませんでした。
式に参加した友人らは結婚祝いを渡している人もいましたが、ふつう受付をして形としてお返しを受けていないのなら、結婚祝いを贈らなくてもいいのではないかとも年配の方からアドバイスを受けました。

このような場合は形式としてでも贈るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

受付のお礼がないから結婚祝いを贈らないという考え方はおかしいと思います。

友人の結婚式に招待されれば、スピーチ、歌、受付、司会など、友人が見返りなど考えずにやるものではないでしょうか?
#2さん同様、私も受付をやったことがありますがお礼をいただいたことはありません。
逆にそんなものをいただいたら「友達なのにお金なんて・・水臭いなあ」と悲しい気持ちになるかもしれませんが、もしかして時代が変わって今はお礼をするのが普通になったんでしょうか?(私は40代です)

それに、質問者さんは披露宴には出席せず受付だけをやったわけではないですよね?
披露宴に出席すれば食事やお酒、引き出物をいただいて帰るわけですし、結婚祝いを出さないなどというのは考えられないことです。
ただしあくまでもお「御祝い」は祝う気持ちで出すものであって、飲食代ではありませんよ。

Qこうゆう場合のお見舞い金は?

カテに迷ったのですが、お願いします。
友人の事なんですが、友人(独身)は母、おばあちゃん、弟家族(子供3人)と住んでいます。
弟は結婚したいから、子供を作って結婚しました。
もともと、家の部屋数も少なく、友人にちょうど、同棲してもいい彼氏がいたので、自分の部屋を弟夫婦に明け渡しました。
その後、友人は、3年後彼氏と別れ、2年間、一人暮らし。
でも、お金もかかるので、実家に帰りました。部屋はおばあちゃんの部屋ですごしています。
その友人が入院しました。弟夫婦がお見舞いにきたのですが、来る途中に、欲しいのもは?と聞かれ、お茶と答えたら500mlのお茶を3本持ってきたそうです。
こうゆう場合って何か他のものを持ってくるのではと?
ちなみに、弟夫婦はケチらしくて、旅行へ行っても、お土産ひとつ買ってこないらしいです。
普通お見舞い金とかってもってくるのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

、質問を読ませていただき、弟さんの奥さんの身にもなってあげて欲しいと思いました。
姑の他に大姑、それに何時までも嫁に行かない夫の姉までいるんですよ。
一家に大人の女が4人もいるなんて、さぞお大変だろうなと、私などは心から同情してしまいます。
弟さんの奥さんは、よく一緒に生活してくれるなと、尊敬さえします。
よほど、気立てのいい、優しいできた人なのでしょうね。
弟さんも、心の広い人なのでしょう。
お姉さんも、おばあさんもお母さんも、きっと根は温かいところを持った人たちなのでしょうね。
普通は、一緒にはいられなくて、だれかが、出て行くものでしょうから。
入院中も、洗濯物などもお願いしたわけでしょう?。
それってすごいことですよね。
「欲しいのもは?と聞かれ、お茶と答えた」とのことですが、どういう「お茶」ならよかったのですか。
もっと具体的に伝えなければならなかったと思います。
一本でなく、3本も持って来てくれただけでも、恐縮ではないでしょうか。
感謝しても、し足りないことだとさえ思います。
もし、弟さん一家が、感情問題でこじれて出て行ってしまったら、おばあさんとお母さんの面倒はお姉さん一人の肩にかかるのですよ。
家を出るどころではすまなくなります。
そういう発想の転換を、是非お友達にそれとなくお伝えください。
どんなにご自分が今幸せかということを、ね。

、質問を読ませていただき、弟さんの奥さんの身にもなってあげて欲しいと思いました。
姑の他に大姑、それに何時までも嫁に行かない夫の姉までいるんですよ。
一家に大人の女が4人もいるなんて、さぞお大変だろうなと、私などは心から同情してしまいます。
弟さんの奥さんは、よく一緒に生活してくれるなと、尊敬さえします。
よほど、気立てのいい、優しいできた人なのでしょうね。
弟さんも、心の広い人なのでしょう。
お姉さんも、おばあさんもお母さんも、きっと根は温かいところを持った人たちなので...続きを読む

Qこうゆう男性の心理をお聞きしたい。(長文です)

男性にお聞きしたいです。
結婚を考えて1年半付き合っていた人に突然振られてしまいました。
私は30代後半で、相手はバツ一、子ども無し、40代でした。
彼の方からそろそろ一緒に住もうとか、扶養家族になったら
アメックスの家族カード作ろうとか嬉しいことをたくさん言って
くれていました。
つい先日も一日一緒に過ごして、相変わらず将来的な言葉も口にされ、
心が温かくなって自宅に帰った矢先に電話で突然別れを切り出されました。
とても信じられませんでした。ついさっきまで近い将来の話を
彼の方がしていたんです。別れ際にいつも通りキスもしてくれました。
何も変わった様子は無くむしろいつもより優しかった程です。
そのほんの数時間後に別れを切り出すなんて、一体彼にどのような
心の変化があったと思われますか?
その時言われた理由はもう自身が無くなったから別れたい、でした。
私は去るものを追えない性格なので不本意ながら受け入れて
もう携帯の情報もすべて消しました。
身を引き裂かれるような苦しみと絶望感のトンネルをようやく抜けて
ほんの少し冷静さを取り戻しつつある今、改めて思い返しても
どうしてもわかりません。

この彼の気持ちがわかる、という男性のご意見をぜひともお聞きしたいです。
思い当たるフシがあるとすれば、8月にお互いの休みが合わなくて
一度も休日を一緒に過ごせなかった事を私が不満に思い愚痴を言ったことです。
本当に理解に苦しんでいます。本人にはもう聞けないのでぜひとも
ご意見お聞かせください。切実に思っています。

男性にお聞きしたいです。
結婚を考えて1年半付き合っていた人に突然振られてしまいました。
私は30代後半で、相手はバツ一、子ども無し、40代でした。
彼の方からそろそろ一緒に住もうとか、扶養家族になったら
アメックスの家族カード作ろうとか嬉しいことをたくさん言って
くれていました。
つい先日も一日一緒に過ごして、相変わらず将来的な言葉も口にされ、
心が温かくなって自宅に帰った矢先に電話で突然別れを切り出されました。
とても信じられませんでした。ついさっきまで近い将来の話を
彼の...続きを読む

Aベストアンサー

彼の気持ちは彼にしか分からないと思うので、現時点でどなたからも回答を得られないのだと思います。

苦しい思いをしているところに厳しいこと書くようですが、普通の考え方から行くと、そんなに急に考え方が変わるっておかしいですよね?
となると、これまでの彼の甘い言葉を疑ってみるという必要もあるかもしれません。
結婚を前提として真剣に一年半の付き合っていたのだとしたら、あなたの不用意な発言一つでそんなにもあっさり諦められるでしょうか?
普通だったら、相手にイヤな事言われたり、考え方が違ったりしても、それを話し合う事で、何とか上手くやっていこうとするものです。少し時間をおいてでも、彼の方から連絡があるのではないでしょうか?

また、彼が「この人とは合わない」と一度思ってしまったら、話し合いの余地なく、スパッとシャッターを閉めてしまうような人であるのならば、それはそれで、おそらく、誰とも結婚生活はできないでしょう。

去るものを追えない性格とのことですが、こうやって気持ちをひきずってしまうのであれば、きちんと話し合いを持つべきだと思いますよ。
すがるようでカッコ悪いと思われるのかもしれませんが、結婚を考えて一年半も付き合ったんですから、きちんと納得行くまで話し合いをするのが当然なのではないでしょうか。
例え、カッコ悪くたって、何を損するのでしょう?カッコ悪かろうが、何しようが、あなたが幸せになるためには、彼とやり直せる可能性はあるのか、ないのか、やり直せないなら何が原因でダメになったのか、気になるところをちゃんと聞いておくべきだと思いますよ。彼以外の誰も彼の気持ちなんて分かるはずがありません。似たような経験がある男性がいたとしても、彼自身ではないので、何の参考にもなりませんよ。
納得しない事には次の恋愛にも進めないし、次の恋愛をしたところで、また同じようなことを繰り返してしまうかもしれません。
気が重いとは思いますが、彼に連絡をとって話し合ってみるのが一番だと思いますよ。
つまらないプライドは捨ててしまうに限ります。
私の持論ですが、幸せになるには、ある程度、「都合の悪い女」になることも必要だと思いますよ。
あなたのお幸せな未来をお祈りしています。
頑張って下さい。

彼の気持ちは彼にしか分からないと思うので、現時点でどなたからも回答を得られないのだと思います。

苦しい思いをしているところに厳しいこと書くようですが、普通の考え方から行くと、そんなに急に考え方が変わるっておかしいですよね?
となると、これまでの彼の甘い言葉を疑ってみるという必要もあるかもしれません。
結婚を前提として真剣に一年半の付き合っていたのだとしたら、あなたの不用意な発言一つでそんなにもあっさり諦められるでしょうか?
普通だったら、相手にイヤな事言われたり、考え方...続きを読む

Q専業主婦や主夫ってニートだよな

絶対専業主婦の嫁とかいらないわ(笑)
基本自分でなんでもできるしな元料理人だし高校生のころは清掃業でバイトしてたから完璧にこなせてる
仕事も8時間でそれなりに稼げてて貯金も結構出来てるしもうすぐ3000万くらい貯まるが
結婚のメリットがなさすぎる
性欲たまったらセフレに抜いてもらえばいいしどうすれば結婚にメリットでるかな?
結婚やはり足手まといにしかならないかなー

Aベストアンサー

>絶対専業主婦の嫁とかいらないわ

それはあなたの自由です。
結婚しなければいいし、結婚するなら共働きすればいい。

世の中の専業主婦や主夫がニートだろうとなんだろうと、あなたが損するわけじゃないでしょ。
”ニート”という言葉が悪口であるならば、あなたが彼らの悪口をいう必要も理由もないのに、なんで悪口言うのかな?

あなたがなんで彼らの悪口を言うのかさっぱり解らない。

自分と利害関係のない人の悪口をいう心理というのは、要するにコンプレックスです。
悪口はひがみ根性から言うんだから、なんでもできるあなたは、彼らの悪口を言う必要はまったくないはず。

ニートって言えば、たとえば、代々の資産を受け継いで、それを子孫に伝えることが生きる意味である「貴族」というのは、完全にニートです。代々ニートです。

アメリカのロックフェラー一族も、親が稼いだら、子はそれを社会事業に還元する。
つまり親のカネを使うだけが人生、ニートです。

歴史上の芸術家だって、ニートです。
生活のための金稼ぎに追われていたら、芸術的才能を育て開花させることは難しいですからね。

ニートで生きられる、ともかく自分で稼がなくても使えるカネがある、ってことです。
その資産を使って、自分のいろんな能力を育て発揮できる、羨ましいです。
私は、そういう人達は羨ましいし、一生懸命働くのは、「働かなくても食える」=ニートになりたいからです。

もちろん、自分で自分を養う金を稼ぐってことも、よいことで、立派な生き方です。
双方とも、お互いに悪口言い合う必要はないです。
自分が持っている条件の中で、自分で選択して生きればいいのですから。

1人では老後が寂しい、という人もいますけど、結婚したって、子供がいたって、1人で死ぬ人はいます。
今時、「老後は子供や孫に囲まれて・・」なんて望む方がむしろ、実現困難な妄想かもしれません。
自分で稼がなくちゃならない子や孫は、親の介護なんかしてる余裕はないのが実情です。

1人の老後なんて、別に怖いもんじゃありません。
1人で死ぬことも、別に怖いことじゃないです。苦しいのはちょっとの間です。
人間、生きている間が大事なので、死ぬ時1人だって、別にいいじゃないですか。
死んだ後、誰も墓参りしてくれなくたって、死んだ人間はなにも困りませんし。

親が結婚しろ、っていうのは、いつでもどこでも親とはそういうものです。
未婚でいれば、さんざん言われるのはしかたないです。親は「親という役目」を早く終わらせたいだけです。
ハイハイ、ゴメンナサイ、と適当に受け流して気にしないノウハウを身につけてやり過ごしてください。
あなたが50歳にもなれば親もあきらめます。

あなたは自分が生きたいように生きる権利があるし、実力もあるのですから、1人の老後を恐れず、しっかりお金を稼いで自分の能力を発揮して生きていけばいいです。

それでも、人間は、人との関わりを持たずには生きられないので、人の悪口など言わなければ、よい人間関係を持つことができ、充実した人生を生きることができますよ。

>絶対専業主婦の嫁とかいらないわ

それはあなたの自由です。
結婚しなければいいし、結婚するなら共働きすればいい。

世の中の専業主婦や主夫がニートだろうとなんだろうと、あなたが損するわけじゃないでしょ。
”ニート”という言葉が悪口であるならば、あなたが彼らの悪口をいう必要も理由もないのに、なんで悪口言うのかな?

あなたがなんで彼らの悪口を言うのかさっぱり解らない。

自分と利害関係のない人の悪口をいう心理というのは、要するにコンプレックスです。
悪口はひがみ根性から言うんだから、な...続きを読む

Q結婚で姓を変えると変な名前になる場合

結婚すると男女どちらからの姓に統一しなければならないわけですが、
どちらの姓をとっても明らかに社会通念上支障のある名前になってしまう場合、救済措置ってないのでしょうか。ぜんぜん関係ない姓を採用するとか、新しく姓を作るとか。
たとえば、イカガワ ロイゾウ君とハラガク シーコさんが結婚したら、どっちの姓にしても変な名前になって困ります。(実例だすとまずいので、あえてありえない例にしてます)

Aベストアンサー

例の場合、極端なので性の変更事由にも当てはまるかもしれませんが変更の基準が厳しいので一般的には名の変更になると思います。

http://www.xoood.com/kose03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報