電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の夫婦です。結婚して3年目、生後半年の子供がいます。主人の親は離婚しており、40代の姑は1人暮らしです。1人だから寂しいと毎日電話をかけてきます。姑の家と私の家は車で15分の距離なので電話に出ないと家に来て何度もチャイムを鳴らします。孫に会いたい気持ちもわかるので週に二回くらいなら我慢できますが、毎日何度も電話してきたりいきなりの訪問があると気が滅入ります。二日に一回は会わないと気が済まないみたいです。一人分のご飯を作るのは面倒くさいの…と突然晩御飯を食べに来たり、孫の顔を見せに行くとご飯作ってと言われます。子供に手がかかって大変なときなので姑のご飯を作ることがものすごくストレスです。
最近は無理矢理予定を入れて家にいないようにして、毎日会うことは避けていますが電話が鳴るだけでストレスだし いつかかってくるかな、今日も来るかな、何を頼まれるかな、と毎日ビクビクしています。悪気なく嫌味を言う人なので一緒にいると疲れます。主人にも連絡を控えるように言ってもらいましたが全くききません。
産後言われた嫌味が忘れられず、姑の
ことを嫌いになってしまったので今後どのように付き合っていけば良いのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

お姑さん

一人で寂しいんでしょうね
で・・・何かと孫を理由に貴女様家族のもとに入り浸っている様子

聞けばまだ40代
ほかの事にどんどん目を向けて欲しいですね

それとなく趣味などを調べて、サークルなどに行くように仕向けては?
市などのコミュニティーなども利用しましょう

婚活も賛成です
(私は40代後半で再婚しましたよ)

他に目が向けば・・・少しずつ距離が保てるようになると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答に気がつかずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
他のことに目がいくよう仕向けていこうと思います。長い付き合いになると思うので、ある程度の距離を保ちたいです。

63歳主婦です。

貴女たちが、姑の淋しさの 憂さ晴らしの被害者になるのも

困ったことですね。

こういう、話してもわからない人には、少々、厳しいですが

カウンターパンチを与えないと駄目ですね。

私は、自分が寂しいからといって、ズカズカと息子夫婦の生活に入り込む

こういう親が嫌いです。

だってまだ40代でしょう?

息子の生活に入り込まないで、自分で自分の生き方を確立しないと、、、。

何を甘えているのでしょう?

夫と離婚して、息子を育て、結婚させたのなら、もう、息子への責任は果たしたのですから

ようやく、自分の人生を歩けるようになったのですから、

もっと、、前向きに生きていかないと、、、。

お姑さんに、婚活させたらどうでしょうか?

今、年配で、配偶者にと別れて一人になられた人達の婚活が

盛況だそうですよ。

ご主人と相談されて、そういう出会いをお姑さんに紹介されたら

どうでしょうか?

きっと、男性に目覚めて、お姑さんも、超変身されるかもしれませんよ。

お姑さんだって、40代の若さで息子夫婦のお荷物にはなりたくないでしょうし、、。

中高年の出会いの場を紹介してあげたら、お姑さんも女として目覚めるかもしれませんよ。

ここまで女手一つでご主人を育てて下さったお姑さんに、

親孝行として、そういう出会いの場を紹介してあげてください。

このまま、朽ちて行くのは勿体無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかってくださる方がいてすごく心が楽になりました。

婚活…素晴らしい案ですが、姑には長年お付き合いをしている人がいます。でも、主人と相談して再婚を勧めてみようかと思いました。
女手一つで育てたこと尊敬していますが、いつまでも子離れができないようです。少しでも変わってくれるといいのですが…