アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑についてですが、現在別居でクルマで2時間程の所に舅と一緒に住んでいます。

私が今悩んでるのは、姑がしょっちゅう物を送ってくることなのです。
ダンナがお腹を壊したとたまたま電話で言ったら、
オリゴ糖や胃薬等を数日後には、自家製の大量の野菜と一緒に送ってきます。(うちは夫と私の二人暮らし)
また、子供がなかなかできないと知ると、
精をつけなさいという意味なのか山芋を立て続けに送ってきたこともありました。
一事が万事こんな感じです。

お腹の調子が悪ければこちらで既に病院に行ったり胃薬を買ったりしますし、
正直言うと気持ちはありがたいけど、いちいち物を送ってこられるのは迷惑だし押し付けがましいなと思ってしまいます。
それとも私に不満で至らない嫁だと思っているのか、自分がこういう物を送らないと息子が困るとでも感じているのだろうか、と悩んでしまいます。
物を送られる度に姑のことが嫌いになって行きます。

こんな私の考え方はおかしいでしょうか?
また、もう物を送らないで欲しいという事を上手く伝えたいのですが、どういう言い方がベストか悩んでいます。

A 回答 (5件)

>オリゴ糖や胃薬等を数日後には、自家製の大量の野菜と一緒に送ってきます



結婚しても子供が心配という親心ではないでしょうか?

はたからみると、羨ましいです。優しいお姑さんだと思いますが。
大量の野菜、ありがたいじゃないですか。
うちも、実家の親が大量に送ってきて迷惑でしたが、
子供できてからは、自家製無農薬大変ありがたいです。

あまり言うと、いざっていうとき助けてくれなくなると思うので、やんわりと「前にも貰ったのであるので
大丈夫です。野菜もありがたいですが、2人だと多すぎるので、もったいないから少なくていいです」
ってな具合で譲歩したほうがいいと思いますよ。

差し出がましくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
差し出がましいなんてどんでもないです。
おっしゃる通り、いくつになっても子供が心配なんでしょうね。
自分にも子供ができたら理解できるのかもしれないなと思ってしまいました。
あと送ってくれる野菜は無農薬じゃないのです。もともと農家だったので…ってこれは本文からはズレてますね。すみません。

お礼日時:2005/03/02 14:22

お姑さんは悪気はないと思います。

また、不満で至らない嫁だとは思ってないとも思いますよ。ただ他の方も書かれているように純粋に親心なのではないのでしょうか?
姑さんの事を嫌いになる前に野菜などの件は少しでいいならその旨伝えるといいのではないでしょうか?あとはご近所におすそ分けするとか・・
きっとお姑さんは自分で野菜とか貰ったりすると嬉しかったのではないでしょうか?だから送ってくるのでは?お米とかはやっぱり貰えると助かりますよね。
これが逆に全く何も貰えなければ(お祝い事のお金とか・・)またそれはそれで不満が出てくるんではないかな?
送った事を恩着せがましく言うようであれば別ですが、好意だと思って素直に受け止める気持ちも大切じゃないかという気がします。
自分のご両親からだとしたらいかがなんでしょうか?
生意気な言い方になってしまいましたが、長く付き合うのですからぜひ上手くお付き合いして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
↑の質問には書き忘れたのですが、
子供がなかなかできないのを以前姑から「私の名前が悪い」と言われたことがあったのです。(占いに凝る姑なので)また子供ができるからと言って、占い師に書いてもらった色紙を贈ってきて「これを寝室に飾りなさい」と送ってきたこともありました。
そのことがずっと引っかかっていて、私のことを不満に思っている→色んな物を送ってくるという思考に陥ってしまっているのだと思います。
もともとマイナス思考なので悪いことばかり考えてしまいます。
私自身は、全く物をもらえなくても不満を持つことは無いと思ってますが…。

お礼日時:2005/03/02 14:39

せっかく送って下さるのだから、気持ちよく頂きましょう!


姑さんは「不満で至らない嫁だから」などではなく、単純に「あげたら喜ぶだろう」と思っておられるのではないでしょうか。
野菜など多過ぎるようだったら、お友達に分けてあげては?
気持ちよく頂いて、気持ちよく分けてあげて。
おおらか~~~に、ありがとうございます、を言って、今度は誰かからありがとうと言ってもらって。
私なんか貰ったら分けて、またそこからお礼をもらってまた分けて、みたいにしてますよ。
買わずにすむからラッキー♪¥得した♪と思うようにして、あまり難しく悩んだりしなくていいと思います。
上手にお礼を言って(人に分けて)次のもっとイイモノ・欲しいモノを誘導できるようになったらしめたものです♪
…でもあまりに多い場合はちょっとご主人から減らすようお願いしてもいいですね。
    • good
    • 1

mrai48563218 さんのお姑さんはいつも息子夫婦のことを心配してくれている良いお姑さんなのですね。


私も主人の実家が農家なので遊びに行くと大量の野菜やその他色々頂きます。時々送ってもきます。
「いつもありがとうございます。」で舅・姑ともうまく付き合っています。
ただ大量だと困るときもありますよね。そういう時は、ご近所さんにどんどん配ってます。
だからご近所さんともうまく付き合っていますよ。
    • good
    • 0

一番いいのは、ご主人様に伝えてもらうことだと思います。


「いっぱい送ってもらっても、使いきれないよ」とか・・・。
でも、お姑さんは良いと思ってされてるのでしょうね。それに、人に物をあげることが好きなのかも・・・。私も義母に色々と頂きます。手作りのビーズのアクセサリーやセーターや・・・。でも、趣味合わないんですよね。
「いらない」と言えなかったので「ありがとうございます」と、昔は頂いていました。
でも今は、「こういう物が欲しいので作ってください」とか、先にお願いしています。
物を送るのが好きなお姑さんならば、「大根とキャベツと・・・」とか、こちらから必要なものだけをリクエストしてみてはいかがでしょう?
お姑さんなりのコミュニケーションのとり方なのかも、物を送るのも・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事