電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ユーチューブで古いですが、最近おしん見てます。姑が嫁であるおしんをいじめるんですが、、。私も姑さんとはうまく行きませんでしたし、姑さんと同居してる友達からもそのような話をちらほら聞きます。古今東西、何故姑は嫁が嫌なんでしょうか?仲良くすればいいのに。まあ、逆もあるかもしれませんが、、。

A 回答 (3件)

男は母親と同じ臭いのする女を嫁にします


いわば 自分のコピーがそこにいるのです
嫌な自分の欠点が歩いているのと同じです
また 年の差があり
先輩風を吹かし教えようとします
受けた物は自分の未来の汚点を見ているようで毛嫌いするのです
童話で 冬の寒い日に姑を追い出す母親がせめて毛布など持たせてやろうと
息子に毛布を持ってきて渡しな
と言うと息子は半分切って姑に渡しました
よくやったあんなのには一枚も入らないよね
と息子に言ったら
いや
お母さんが歳行って役立たずになったときに使うんだよ
と言ったそうです。
いずれ我が身に帰ると言うことです
自分が相手にして欲しいことをすれば仲良くなれるのにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

男は母親と同じ臭いのする女を嫁にします
自分が相手にして欲しいことをすれば仲良くなれるのにね   そう言えばうちの兄も母そっくりな嫁を連れてきました。うまく行きませんでしたね、、。自分が相手にしてほしいこと、、そうですね。私も姑にそうすればうまく行ったかもしれないんですが、、口の悪い相手でなかなか素直にできなかったかも 童話も興味深く読ませて頂きました。何でもいずれは我が身にかえりますよね、、いい事も悪い事も

お礼日時:2021/02/04 11:54

自分の生活環境や価値観が違うから無理でしょうね。

お互い合わせようと努力しないと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。育ってきた環境が全然違う所へ嫁いだら価値観の違いも大きくて大変でしょうね。

お礼日時:2021/02/04 11:45

所詮、姑や嫁は血の繋がりの無い赤の他人です


血の繋がりのある実母なら許せることでも他人なら許せないという考えはごく自然だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、所詮は他人ということですね、、。

お礼日時:2021/02/04 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!