電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の妹が結婚することになりました。
私は長男の嫁として義両親宅の別棟で生活しているのですが、
近々義妹の結婚相手の両親が遠くから挨拶に来ることになり、
食事を振舞うため当然私も手伝うことになりました。
義妹はで大変家柄の良いところへお嫁にいくようです。

そこであちらのご両親に私は何と挨拶したらよいのでしょう?
「はじめまして。」だけではだめですよね・・・
もともと改まった席がニガテでいつも後になって「?」な態度をとりがちなので、今回は相談してみることにしました。
ちなみに姑とはあまり仲が良くなく、夫と義妹もあまり仲が良くありません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのような場合、大抵はお父様がお話を進めていかれると思います。

お父様お母様の自己紹介に始まり、「長男の○○と嫁の○○です。」と仰ると思いますので、ご主人に続き「はじめまして、嫁の○○です。どうぞよろしくお願いいたします」と仰るだけで良いですよ。
後はお姑さんの指示で動けば宜しいかと思います。(2,3日前にお姑さんと打ち合わせ等された方がいいでしょう)

今回は、普段の仲の良し悪しは置いておいて、頑張って良いお嫁さんしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

初対面であり、これからも時々は顔を合わせる機会があるでしょうから、「はじめまして、これからよろしくお願いします」というような挨拶になるでしょう。

特に、これ以上の言葉を付け足す必要はないと思います。実の姉妹ではないので、「ふつつかな妹ですが、何卒よろしく・・・・」などと余計なことは言わなくていいわけです。
先方が何か言葉をかけてきたら、当たり障りのない範囲で、それに応じればよいのです。
家柄が良いといっても、日本は階級社会ではないので、堅苦しい口上などは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。