プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して6年目です。
結婚当初、姑から毎日のように(一日に3,4回の時も多々)電話があり
過干渉ぶりに参ってしまい、主人から姑に言ってもらっても効果なく
私から言って一度は姑と険悪な仲になりましたが、そのときは時間が解決?し、その後私と主人は引越したんですが、引越し先の電話番号は
主人が姑には教えないと言い、姑もしぶしぶ了承し、1年間ほどは
私も精神が落ち着いていました。かと言って姑とは月に1,2度は顔を
合わせていましたがいたって穏便に付き合ってました。
そして1年前にまた今の家に引っ越したんですが、私は義両親に
家の電話番号を教えていないとゆうことにずっと引け目を感じて
いたので、もう教えても前のように過干渉な電話はしてこないだろうと
思い、電話番号を教えました。気づけばまた毎日ではないものの
2、3日に一回の割合で電話があります。結婚当初からですが
なんの用もありません。しかも一回に最低20分は話されます。
また、苦痛になってきました。本人は指摘しても認めないんですが
結構嫌味も口にします。本当に疲れます。結婚して6年たとうとして
ますが、もちろん私は姑と話すのにすごく気を使いますし地が出せません。
もちろん敬語です。姑に地を出して話すときっとすごいことを言い返されて
もっと疲れることが目に見えてるので、私は一生姑には良い嫁を
演じていくと思います。
さて、2,3日に一回電話がかかってくるのは多いほうですか?
皆さんなら苦痛で仕方なかったらどうされますか?
姑と険悪な仲になるの覚悟で「電話をやめてほしい」とはっきり
言いますか?

A 回答 (10件)

7番目です。


お礼ありがとうございます。

>友達もいないんでしょうね
いないですねm(__)m

>夫の母親も新婚旅行にいく私たちに「私も海外旅行にいきたいけど、友達となんてなかなかいけない。本当は行きたい」と言われました。

あ~!姑もこんな感じです!息子夫婦だけでゆっくり・・・とか
ゆう考えがないようです。常に自分も入れてほしいって思ってそう!

そこら辺が私の夫の母親とそっくりです!!そういうのってみんなに言われるんですけど、その母親のだんなさんはどうしているのでしょうか?一日電話でも放置ですか?夫の母親はなんとなくだんなと不仲な気がしてなりません。どうも世間体が気になる夫婦なようでぱっと見普通なんですけどね。
あと、家族という言葉に執着しているというそうですけど、それも一緒!!しかもその家族には当然嫁って入ってない!!入りたくないですけど、おもしろくないね。家族なんだから家族なんだからって自分の理想の家族を息子などに強要してます。それをあなたに要求するんですね。多分、息子が相手にしないからでしょうね。。
本当に自分のだんなと二人家族くらいな思いでいてほしいですよね。実際別世帯だし。
はっきり言えないなら態度で示すしかないです。がんばれ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

>その母親のだんなさんはどうしているのでしょうか?

無関心です。舅はかなりの天然ボケで人は良い人なんですが、
以前姑からの異常な執着を旦那から相談したんですが
「かまってもらえるうちが花だぞ~。自分の母親をないがしろに
するなんてなんて息子だ。育ててもらった恩を忘れたのか?」なんて
言葉が返ってきたそうです。だから舅も当てになりません。

>家族なんだから家族なんだからって自分の理想の家族を息子などに強要してます。
全くその通りでございます。

>多分、息子が相手にしないからでしょうね。。
これまたその通り。結婚当初は旦那の携帯に執拗に電話してたん
ですよ。携帯に出なかったら会社にまでかかってきたそうですよ!
その時はさすがに旦那は姑にキレて怒鳴ったそうです。
「会社に電話してくるなんて誰かが倒れたとか急用のときだけだろ!!」
って。やたら「常識・礼儀」って口にするわりにそうゆう常識は
姑はわかってないんでそうゆうところが嫌なんです。

>はっきり言えないなら態度で示すしかないです。がんばれ~~

おたがい、頑張って・・・とゆうか耐えて??行きましょう(涙)

お礼日時:2007/04/15 12:05

こんにちわ。

大分まいって居られるようで・・・。

えっと、私の場合で恐縮なんですが、うちの義母もすご~く長電話です。用も無いのに長々と話し続けますw
とても豪快でいい人なんですが、流石に参ります。

なので対処方としては、「真面目に受け答えしない事!」です。これがかなり重要だと思います(笑)
私は必要な話が終わったら、テレビでも見ながらお菓子食べながらへぃへぃほぅほぅ適当に相手して、飽きたら「あっ、お鍋が!とか子供が泣き出した!すいません、じゃ!また!」と強引に切ってます。
これでずっとやってきましたが電話の回数は格段に減りました、って言うかもうほとんどかかって来ません(笑)
でも別に義母と険悪にはならず、旦那の実家に行ったときには以前よりいい関係を保ててます。

嫌味に対しても、ムカっときて反論する時もありますが大体は、あははは、そうですね~みたいにのれんに腕押しです。これもテレビとか見ながら適当返事が精神的に楽ですよw
会って言われた時だってそうです。笑って流して、不出来な嫁ですみません~wくらい言っとけばいいんですよ。

後は、少しくだける事です。私は、いい嫁を演じる事は疲れますし、それでは義両親を好きになる事はできないだろうと思っていましたので、「あっはっは、やだーお義母さんてば!」とかワザと天然ぽく抜けた嫁を演じていましたら自分自身もとても楽ですし、義両親にあまり気を使う事なくしゃべれる様になり、会うことも苦痛ではなくなりました。

険悪になる事を覚悟でおられるなら是非、険悪になるかも知れないけどならないかも知れない、こんな方法もありますよと言う事で^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
>とても豪快でいい人なんですが

うちの姑はそうじゃないんです(汗)!
マイナス思考で、心配性で、話してるとこっちまで暗い気持ちに
なるような人でして・・・私も根っから明るい豪快な姑だったら
私も地が出せてまだここまで苦痛にはならなかったかも(涙)

>テレビでも見ながらお菓子食べながらへぃへぃほぅほぅ適当に相手して、

私の性格上、過去にそうしたことがあるんですよ!
そしたらね!「何か食べてるの?食べながら電話で話すなんて
なんて行儀の悪い!」って言われたんですよ(涙)!

>飽きたら「あっ、お鍋が!とか子供が泣き出した!すいません、じゃ!また!」と強引に切ってます。

それももちろん実践済みです(汗)
途中で切られるとすっごい不機嫌になるんです!
子どもがグズっても、「女の子なのにそんな大きい声出して・・・
もっとお上品に育てて」とか言うんですよ(怒)
あ~、打っててまたイライラしてきた(涙)

姑は行儀とか、女の子はこうでないとダメとかすっごい固定概念?
です。私の地(大雑把でお笑い大好き)を出そうものなら
「あなたがそうだから子どもが下品になる」とか言われるの目に
見えてます。
本当に性格もなにもかも正反対で話しててとても疲れるんですが
私が姑に合わせすぎているからいけないんですね。
わかってるんですが、険悪な仲になればそれはそれで気が重いとゆうか
困ったものです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/15 11:47

既婚男です。


たぶん本当に欲しいアドバイスは概ね出揃っていると思いますが…

>さて、2,3日に一回電話がかかってくるのは多いほうですか?

とのことなので、こんな例もありますよ、ということで。

妻はもともと働いていましたが、現在は体調を崩したこともあって、いわゆる専業主婦です。
妻の母(私から見て義母)はおそらく平日は毎日のように電話していると思います。
「思います」というのは間接的に聞く話だからです。
(妻は自分の母と電話していることを特に私に隠しません)

私から見ると信じられないくらい仲のいい母娘です。

平日夜や休日など私がいるときは義母はよほど急な用がない限り電話してきません。
おそらく私に気を遣っているのだと思います。(妻もそう思っているようです)

私の母(妻から見て姑)は、まず急用以外は電話してきませんし、
私の実家からの電話は、私がいないとき以外は私が取りますし、私が受け答えします。

お話のような、話相手が欲しい程度のレベルで「息子の嫁」を相手させるなんて、
おそらく信じられないんじゃないですかね?
自分にも姑っていただろうに、忘れているんか?…と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
私も実は実母とはしょっちゅうメールはやりとりします。
母はメールを打つのが面倒臭い性格なのですぐに電話してきますが
やはり、実母とは気を使わず話せますもんね・・・。
それに実母は用事だけ伝えるとすぐに電話を切るタイプで
義母と違うのは自分の子どもに全く執着していないところ。
生活のことなどいちいち聞いてきませんし、私も苦痛にはなりません。

>私の母(妻から見て姑)は、まず急用以外は電話してきませんし、
私の実家からの電話は、私がいないとき以外は私が取りますし、私が受け答えします。

そうすることで、嫁姑が穏便に付き合っていけるってことですよね!
以前テレビで嫁姑が仲良くやっていくには、おたがい干渉しあわないことが第一位でした。

>自分にも姑っていただろうに、忘れているんか?…と思ってしまいます。
姑が嫁いできたときにはすでに義父の母は他界していたそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:36

はじめまして。


そういえば私が未婚のとき、結婚している友人が「仕事に行く前の朝に姑から電話がしょっちゅうあってうざい」みたいなことをよく言ってましたね。私はまだ若くてピンとこなかったので「無視しとけば」というようなことを言ってしまってましたね・・・
今になるとありえない~~ですね。その友人はひたすら我慢してましたけど。
2.3日に一度は多いです。うちは色々あるのでかかってきませんけどね。苦痛で仕方なかったら・・・春ですし、子供を理由に本当に遊びに出てしまうと思います。で、履歴は消すと。会ったときには、子供を外に連れ出してますの~とでも言えばいいと。事実だし。そのうちに殆ど留守電にしてしまえば、ここのうちは出かけていて電話しても無駄かもって思いませんか?私なら思うかな。
暇なおばあちゃんなんですよね、きっと。友達もいないんでしょうね。夫の母親も新婚旅行にいく私たちに「私も海外旅行にいきたいけど、友達となんてなかなかいけない。本当は行きたい」と言われました。ついて来たいの?って本当にいやな気持ちになりました。だんなと行けよ~って感じですよね。息子夫婦の邪魔するなよ!!仲間に入ろうとするなよ~~
でも、だんなさんは理解あるみたいでよかったですね。出なくていいと言うなら徹底的にそういう方向でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>子供を理由に本当に遊びに出てしまうと思います。

朝8時~夜8時くらいの間であれば、電話に出ないと何回か
かけてきます。夜7時、8時まで子供を連れて遊びに出ないですもん
ね(涙)

>友達もいないんでしょうね
いないですねm(__)m

>夫の母親も新婚旅行にいく私たちに「私も海外旅行にいきたいけど、友達となんてなかなかいけない。本当は行きたい」と言われました。

あ~!姑もこんな感じです!息子夫婦だけでゆっくり・・・とか
ゆう考えがないようです。常に自分も入れてほしいって思ってそう!

>でも、だんなさんは理解あるみたいでよかったですね。出なくていいと言うなら徹底的にそういう方向でいかがでしょうか?

そうですね!

お礼日時:2007/04/11 18:45

私なら‥着信は全て無視します。

月に1回顔を合わせるとしても。
険悪な仲になっても構わないと思います。
精神的に辛い状態でいるより、その方が楽だと思います。

自分の地を出して楽しく付き合っている嫁姑なんて殆どいないと思うので、
良い嫁を演じていても良いと思いますが‥。

それにしても、どうしてそんなに頻繁に電話をして来るのでしょうか?
姑さんは淋しいだけですか?
話し相手が欲しくて電話をして来るのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私なら‥着信は全て無視します。月に1回顔を合わせるとしても。
険悪な仲になっても構わないと思います。
精神的に辛い状態でいるより、その方が楽だと思います。

そうですね・・・私が中途半端なんですよね。
姑からの電話は耐えられない、姑と険悪になるのもしんどい・・・
姑にはっきり言うか、無視するか、やっぱりどっちかですねぇ。

>それにしても、どうしてそんなに頻繁に電話をして来るのでしょうか

家族が生きがいの人です。たいして趣味もなく山奥の集落に暮らして
ます。毎日スッピンに割烹着スタイルです。
でもそうゆう人、少なくないとは思うんです。田舎のおばちゃんって
素敵じゃないですか!
ただ・・・姑はなんか執着の度合いが異常なんです。
私からするとおかしいです。
息子一家の日常をなんでも知りたい&家にいて暇だから
電話してくるんです。過去には洗濯洗剤は何を使っているのか、
私の友達は仕事何している人なのか(偏見がすごい人で、そうゆう意味
で聞いてくるのです。)細かいことまで聞いてきます。
ゴミ収集の仕事している友人がいることを、あまりまわりに話すな
って過去言われたことがあります。「は??」と思いましたね。
そうゆう人なんです。

お礼日時:2007/04/11 18:37

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
前の結婚で前夫の親と同居歴15年があります。

電話対策については
他の方が具体的に答えているので
(ナンバーディスプレイなど)
あなた様は「電話に出なければいいだけ」のことであるのは
重々ご承知であるとお見受けしました。
問題は、出ないとしても何度もかかってくる電話自体を
やめさせることが出来るかということと、
出ないとしても電話がかかってきたんだなということを
あなた様が苦にしない精神状態へ持っていけるかどうか、
これが問題の本質です。

まず、第一に
「よい嫁」をやめることです。
一生良い嫁であろうと決心しているとのことですが、
幸いにもあなた様は旦那様が
この苦痛についてご理解があるようですので、
無理をすることはないと思います。

また、過去に一度
一年間引越し先の電話番号を教えていなかった時期があったとか!
もうこのことだけで、充分「鬼嫁」になってますから
いまさら、いい嫁しても無駄だと思いますよ。
・・・これはあなた様の肩の力を抜いてもらいたくて
わざときつい言葉を使いました。
あなた様は決して鬼嫁ではないですから。

私が言いたいのは今さら取り繕っても
あなた様が電話が苦痛であることは、向こうも本当は解っている筈だということです。
それを解っているのに、また過去にもそれでいざこざがあったのに
何も学習せずに、人の嫌がることを繰りかえしているのが
義母さんなのです。
そこのところを良く考えてみて、これ以上あなた様が
良い嫁をする必要などないと
少し頑張るのを休んではいかがですか?

ナンバーディスプレイを見て、電話をとらないことに
罪悪感を感じる事をやめてしまうのです。
また、電話を取ったときには、カレンダーに電話を受取った回数をシールに張っていき、
ポイントが溜まったら、旦那様おごりでイタリアンに連れて行ってもらうとか、
一日自由時間をもらうとか、自分に褒美を作るのです。

電話に出ないことを嫌味に言われたり
何故でないのかしつこく聞かれても
それを笑って受け流す、会話技術も身につけましょう。
嘘も方便、お子さんのお稽古での外出
トイレにこもっていた。ベランダに出ていた。
外で近所の人と立ち話。お風呂の掃除をしていた。
一日中電話の側に私は張り付いていませんということを、
言うのです。

「居留守でも使ってるのかと思うわ。」といわれたら
「嫌だああああ!そんなことないですよ~~~~!おほほほほ!」
何を言われても「嫌だあああ。そんなことないですよ~~~!」
のれんに腕押しの態度でかえす、
嫌味はそのまま嫌味に気がつかず
「掃除ばっかりして、さぞかし部屋はピカピカなんでしょうね~」
「ほめていただいて嬉しいです」
嫌味を言う人は相手が嫌味だと気がつくからこそ
嫌味の言いがいがあるのです。
気がつかない人には嫌味を言いません。

「いい嫁」を真の意味でやっていくには
精神的に強く、したたかで
自分の譲れない所をしっかり持つことが大事です。

あなた様が譲れないのは
ご家庭の平安、明るく笑顔のある家庭
お子さん旦那様にとっても
ママであり妻であるあなたは
家庭の太陽であります。
それが雲って湿りがちだと、家庭が暗くなります。
あなた様の精神の安定のために
良い嫁を無理にするのはいけません。

次は義母さんの問題です。
こういう方は、まず自分の配偶者(義父さん)と
夫婦の関係がうまくいっていません。
下手するとSEXレス何十年、空気以下の存在に
お互いがなっています。
人間として女性として、認められていなかった
有り余るエネルギーを
吐き出す場所がなくて
一日何度も嫁に電話をするのです。

月に一、二度
義母さんと顔をあわせているとか。
その時にあなた様に電話をすることよりも、
もっと楽しいことを色々教えてあげればいいのです。

韓流スターにでもはまって、おっかけになってくれれば
あなた様と話すよりも
お仲間が出来て楽しいはず。
趣味の会やボランティア、いくらでも発散する所があります。
一番いいのはボーイフレンドでも出来ることですが。

あなた様が、韓流スターについて
あれこれ話せば
食いつくかもしれませんよ。

妹の義母は
夫を亡くして落ち込んでいたのですが
とあるスターにはまり、
部屋中ポスターを貼り、携帯のメアドも
そのスターの名前から作るほどです。
すっかり元気になりましたよ。

以上参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「よい嫁」をやめることです。

頭ではわかってるんですけどね・・・良い嫁をやめる=地を出すと
確実に姑とは考え方が丸っきり違うので姑からなんて非常識な考え
してるんだ!て思われる=険悪な仲になると思うんです。
非常識ってゆうのはあくまで姑がそう思うだろうとゆうことです。

>あなた様が電話が苦痛であることは、向こうも本当は解っている筈だということです。
そうですね、私(嫁)の苦痛を考える前に、自分の欲求(息子夫婦の日常を何もかも
知りたい)を優先させてますね。

>ナンバーディスプレイを見て、電話をとらないことに
罪悪感を感じる事をやめてしまうのです。
>のれんに腕押しの態度でかえす

ここですよね、重要なのは。こればっかりは私の性格なので
難しいんですよねm(__)m
普段は結構あっけらかんとしてるんですが、姑の苦痛さだけは
あっけらかんとできないほど苦痛でして(汗)

>お子さん旦那様にとっても
ママであり妻であるあなたは
家庭の太陽であります。
それが雲って湿りがちだと、家庭が暗くなります。

まさに今の現状が・・・私が姑が原因でストレスたまる=常に機嫌
が悪くなる=子供と旦那に対して優しさが欠ける=そんな私を見て
子供と旦那がおもしろくなさそうな態度をとる・・・こんな感じで
ほんと悪循環なんですよね。

>次は義母さんの問題です。

姑は山奥の集落に住んでいて、舅と結婚して以来、ずっと専業主婦。
畑と家の往復だけの生活。髪は真っ黒・おかっぱのストレート。
毎日スッピンに割烹着スタイルです。人付き合いが苦手で、家族とのみ
話せればよいような感じです。
田舎のおばちゃんって・・・私がイメージしていた人とは姑はほど遠い人でした。
あと、専業主婦の鏡のように、趣味は家事と家族の為にご飯を作る
とか、ほんとそんな感じの人です。車の免許は持っていません。
家族、家族、家族。家族に執着することが生きがいのような人です。
なので今さら姑が芸能人にハマってどうのこうのなんて99,9%
ありえませんm(__)m
ここまで性格・趣味・考え方すべてにおいて違いすぎる姑をそりゃ
月に1,2度会うことさえ正直言えば苦痛ですが、それは耐えれるんです。
ですが、執拗な電話は耐えられません。

>のれんに腕押しの態度でかえす、
これをできるようにがんばります。

お礼日時:2007/04/11 18:26

それはかなり苦痛ですよね。

私も電話でのセールスを断ったりすることや宗教の勧誘で自宅にチャイムをならす人達の事は一切無視しています。本当に用事のある人だけがメッセージで残してくれればすぐでます。そのため常に留守電と居留守をしています。義母さんなのでそれはできないと思うので電話番号をかえてはどうでしょうか?(電話も着信拒否にできるのかな?できたら着信拒否をしながら他の人には対応できますよね)

それで義母さんには「電話代がもったいないので解約しました」と伝えてみてはどうでしょうか?携帯を持っていても着信拒否にできますし、義母さんの電話は最初はつきあってそれから携帯代もばかにならないので解約しましたといってはどうでしょうか?携帯の番号をかえるとそれ以降も使えると思うしいらなければ解約すればいいと思うので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

電話番号を変えたとウソをつくにしても本当に変えるとしても
姑とはまた険悪な関係になり得るかもしれませんよね・・・。
旦那に「電話解約したことにしよっか」と言ってみたら
「一軒家に住んでて子供もいて普通に考えて家に固定電話が
ないなんてまたすごい反撃されんで?」と姑の出方を旦那が予想
してました。
私の携帯は教えてないです!絶対に教えたくないです><

お礼日時:2007/04/09 22:39

1番のものです。


我が家の場合主人にも出てもらいたくないというほど義母が嫌いなんです。そしてどんな相手でも一番先に出るのは私なんです。そのために例えば留守にしたときに掛かってきた電話のチェックをするのも私なので
そんなときは主人に黙って義実家の電話番号は消してしまいます。
そして普段主人の居ないときに掛かった的場合出ないのですが
義母もナンバーディスプレイという物自体を知らないので合ったとき別に何も言われません。「この前電話したとき」と言われたならば「あっそうですか?知りませんでした」で終わりにしてしまいます。
ナンバーディスプレイの履歴だけ消してしまえば掛かってきた証拠は無いですから主人にもばれません。そんなときは尽かさず「義実家の番号ははいってなかったよ」で済んじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
我が家の場合、逆に旦那が私に「親(姑)からの電話は取らなくていい」
と言うんです。旦那としては私から姑の愚痴を聞かされるくらいなら
電話を無視して良し!って感じだと思います。
ただ問題は、うちの姑の場合電話に出なかったら2,3時間ごとに
かけてくるので、確実に「無視」してることがバレるので
穏便にはやっていけそうにないな・・・と↓
はぁ・・・疲れます。

お礼日時:2007/04/09 22:00

ナンバーディスプレイを使うことと


「今なら出ても大丈夫」という時以外はずっと留守電にしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
もちろんナンバーディスプレイですよ!!

>「今なら出ても大丈夫」という時以外はずっと留守電にしてしまう。

月に1度は義実家へ行っているので、それを実行しても顔合わせたとき
なんて言われるか怖くて・・・

お礼日時:2007/04/09 21:09

苦痛ですよね。


ご自宅にはナンバーディスプレイなどは使用されていないのでしょうか?
私の場合も頻繁に電話がありうあまりにも苦痛だったのでナンバーディスプレイを導入して義実家の電話の場合一切でなくしました。

そんなことで今では半年に一度くらいしか掛けてこなくなりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
もちろん!ナンバーディスプレイですよ!
実は今日も朝10時に電話があり、15分ほど話したときに
2才の子供がグズってそれを理由に切ることができて、
その後出かけて夕方帰ってきたら2時と4時にまた着信があって!!
私なんだか精神的にやられてるのか、帰宅すると真っ先に着信履歴の
チェックしてしまうんですよ↓
で、着信あったらもう本当に嫌な気分になってしまい・・・。
私もできることなら姑からの電話は一切出たくないです!
でも、それをしたら顔合わしたときに絶対嫌味言われます・・・
回答者様は暗黙の了解になってるんですか???

お礼日時:2007/04/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!